「わしが国さで(🏉)見(jiàn )せたい(🔱)もの(🧓)は」と(💎)いう(🤗)歌に(🚓)もある(😽)とおり(🌱)、東(🅰)北(👔)(běi )の人はなかなかお(🏃)国じ(🍱)まんですか(🌕)ら、何(📄)よ(🚾)り(🤢)も(🕥)まず(🍴)松島を見せ(🏮)たいと布施ふ(🌝)せさ(❄)んが言い(🚠)まして、学校のお休みの日(♟)にわたしを案内してく(🚄)れました。
わたしは自分(🎚)の心もやわらかく(⛔)物にも感(➰)じやすい年ごろ(⚓)に、栗(🔙)本(běn )先(xiān )生のような人を知っ(🐚)たこと(🗾)をしあわ(👽)せに思(⏮)います。わたし(🏣)が本所の(🚾)北二葉(🍽)町をおたず(📽)ねしたころ(🌈)は(🛴)、(🙌)先生はもう七(🍨)(qī )十を越し(🍑)ていまし(⛺)て、いろ(😇)い(📌)ろな種類の芍薬(🦌)(yào )し(🚌)ゃくやくを庭(🥁)に植(🛋)えその(🧤)住まいをも(😖)「借(jiè )紅(👑)居(🔉)(jū )し(📳)ゃく(🔲)こうきょ」と(🍟)名づけて、長い生涯し(⏰)ょ(⛲)うがい(⚫)のおわりのほ(🛸)うの日を送ってい(🤱)ました(🌏)。先(🚋)生から見れば(🔄)、わたしは子(zǐ )供のよ(❓)うな(🎙)もの(😼)でした(🥫)が、おたずね(🥤)するたびによろこ(⏰)ん(🥦)で迎えて(❕)くだ(🔚)さいまして、
ある夏(xià )、(🤶)保福(⚾)寺(📅)峠ほう(🍊)ふくじとうげや鳥(🚣)居峠と(🛶)りい(🏮)とうげを越(yuè )して木曾福島きそふ(👅)くしまに姉の家をたずねま(📌)し(🖖)た。その時(🕠)はわ(🍐)たし一人でもなく、(🤨)吉村の(😜)むすこさんを連(lián )れて行(háng )きまし(🦎)た。今の吉村さんもそのころはまだ中学(xué(🅱) )生であったのです。吉(🍫)村(cū(🚕)n )一家(jiā )の人たちは木(mù(🌠) )曾福(fú )島(🐾)の(📺)出ですか(🛹)ら、この中学(xué )生にとっても初めて両親の(🔌)郷里を見る時(🌲)(shí(👅) )で(😹)し(🐝)た。
第五(wǔ )章 (🧤)宮城野(yě )みやぎ(🛳)の(⛲)
(😬)ドイツ(🏒)の(🥓)ハイネ(⏳)という人(😬)が(🐠)先(xiā(🖍)n )輩ゲーテをたずねた時のことは、まだわ(🛀)た(🐐)しの若(👏)かったころに(🍆)ある(🌌)書物の中に見つけておい(⬛)たことなのですが(😃)、あ(🐝)の話(🐍)は(🎠)今だ(🐡)にわたしの胸(xiōng )に浮(fú )かんできます。若かった日(rì )のハイネはあ(🍕)の先輩(bèi )をたずねる時(👄)(shí )の(🎟)ことを(🚞)胸に描き(💃)まして、もしゲー(🐀)テ(😉)に会う(🕶)こ(🐬)とが(🛎)で(☝)きたら、あ(🙃)のことを話そう、このことを話(huà )そうと、いろいろ思(💾)い(🍍)も(💖)うけながら長い冬(dōng )の(🚱)夜を送ったこ(🔼)ともあるそうです。さて(🕸)、会ってみ(⛽)る(🥡)と、先輩(😦)(bèi )は(🧟)ただサ(🏊)クソニーの梅のうまいことをハイ(📌)ネの前に言い出して、えみを浮かべて(🦀)見せ(📯)ただ(🔋)けであった(🚋)ということです(🙅)。
(⬜)幼(yòu )い時分からわ(🌼)たしの好(🖥)き(🎢)な恵那山(shā(🕎)n )えなさんは、もう一度自分を迎えて(🚡)く(🚎)れるように見えました(🦁)。あの山の(👭)ふもとに(🍢)あ(🥊)る村をよ(🌐)く見たら(⚽)、(🈵)何ほ(🎻)どのものが生(shēng )き返ってきている(🦁)か知れないとは思い(📀)ましたが(😥)、(⏭)わ(👑)たしも仙(🛒)(xiā(🎒)n )台(🥘)(tái )せんだいの(🔉)ほう(💉)に学校のつとめ(📊)をひかえて(⏲)いて、古いな(🔏)じみのある家々(🔠)をたずねる時(⏹)もそ(☝)うあり(🕹)ません(🐺)でした。乳(🤛)(rǔ(🔻) )母としてわたしを抱いたりおぶったりしてくれたお雛ひ(🚤)な(🎣)も、伊那(nà )い(🍶)なのほ(🎗)うへ(🔬)行(háng )って暮らして(🏀)い(🌝)るとやらで、もはや(➿)村にもい(⛴)ませんで(🐱)した。先(xiān )年の(🚩)村(cūn )の大火(🤥)にあったわが家(jiā )の古い屋(wū )敷で惜(xī )しいと思われるのは(🏮)、裏の土蔵の焼(💄)け落ちたことでした。あの(🦊)土(🐸)蔵(zāng )の二階は全部が書(shū(🚱) )物(wù )庫(kù )しょもつ(🕡)ぐ(🚊)ら(🧒)で、木曾(céng )谷きそだ(🌻)にの(📪)歴(🌱)史を語(🏅)る(🏃)古文(😚)(wén )書や、じ(💔)じののこした(🗽)写本(běn )や、(🙌)父が一(yī )生か(🎠)かって(🔭)集め(🎊)ておいた和書(shū )漢(🌃)(hàn )書の類はことご(🎟)とく失われたのですか(🚑)ら(🕹)。
佐久さくあたりでは(🐢)、ほかの地(dì )方(🚻)(fā(🧗)ng )とも(🚶)ちがって(😈)、(😅)夕(xī )方の(🔘)あい(🕥)さ(🏍)つに「こん(😊)ばんは」と(🕧)は言いません(🚞)。「おつか(🗄)れ」と言(yán )いま(🏡)す(🎐)。日暮れがたの(🌐)道で行き(👿)会う人ごとに聞く(🏸)ものはそのあいさつです(😷)。町で働(🆚)(dòng )い(🧑)た人(👂)はそ(🚱)れ(🛏)を言ってたがいに一日(rì )のつかれをねぎらい、野で働(dò(📆)ng )いたものはそれ(👪)を言ってたがいに鍬くわを肩(🌌)にし(🏼)ながら帰って行(háng )き(🏢)ます。冬(🚲)が長(🌹)ければ長いだけ、春(🛰)から秋へかけては活(😒)動の(🕉)時(shí )期ですから、そ(👠)こから「おつか(🧑)れ(🏙)」の(🐯)よう(🍒)な佐久(🍣)こ(⛱)とば(💳)も生まれてき(💚)たのでしょ(🦅)う。こうし(🐆)た土地に(🌘)住み慣れて(🏊)みれば、黄(huáng )ばんだほおずきちょ(🐅)うちんを空に掛けた(🎰)ような名月までが、「(💭)おつ(🥀)かれ(🉑)」(📸)と言って、遠(🍷)い(😳)森(🏠)の上へ(📨)登(dēng )って行くよう(😦)に(👞)見(jiàn )えます(😅)よ。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025