と(🎬)、孔(kǒng )子(zǐ )の(👎)声(⚡)が(🆕)少(shǎo )し高(🐩)くなっ(💧)た。
門人たち(🏮)は(📊)、孔子(🎽)(zǐ )について歩くのが、も(⛩)う(🍑)たま(🕋)らないほど苦(🍫)しくなって来た。
7 子曰く、君子は(🤧)人の美(🤣)(mě(🎫)i )を(🙀)成(🤨)し、人(rén )の惡を成さず、小(xiǎo )人は(🤒)是に反すと。(顔淵(yuān )篇)
「(🤴)つまり、父母の生前(♊)には(🏟)礼を以(📌)(yǐ )て仕え、(🤮)死後には礼(💊)(lǐ )を以(🍸)て(🕙)葬り、また礼を(💸)以て祭る、それ(🔏)が孝(👤)だというのじゃ(🍦)。」(🎻)
(🥗)と(🚩)いっ(🤙)たことを(💵)思(👸)(sī(😮) )い起した。孔(🧘)子は或は、自分を(📲)「人(🎞)(rén )君の風がある。」な(🆔)ど(🕶)と(🥍)讃め(📜)て、その実、何かの欠点を婉曲に諷(🦑)刺(cì )し(😡)て(🏔)い(🚒)るのではあるまいか。そういえば、(👼)世間では(👺)、子桑(😈)伯(bó )子(zǐ )し(🎛)そ(🎠)うはくしと(🕉)自(🍩)分とを、同じ型(xí(👅)ng )の(🏜)人物だと評し(🏘)て(⛎)いるそう(🚝)だ。子(🗽)桑伯子は(🚻)物(🎏)(wù )にこせ(👧)つかない(👕)、いい(🎀)男だ(🥇)が、少(👧)し大ざ(😸)っぱ過ぎ(⤵)る(🍈)嫌いがないでもない。或は自分にもそんな(🚥)欠点が(🥞)あるのではなかろ(⬛)うか。自(zì )分(🤵)だけ(✔)では、(💹)そんな事がな(✋)いように気を(🍮)つけているつ(🗳)も(🗒)り(🧦)ではある(🍪)が。――彼はそん(🎼)なこ(📮)とを考えて、讃められたために却(què )って(📭)不(bú )安な気持(🌯)(chí(💷) )にな(🚠)る(🕸)のであっ(📌)た。
「(🛒)1詩でも音楽でも(🤫)、究(🎳)極は(🍏)無邪(xié )の(🍠)一語に帰する。無邪(🤠)にさえなれば、下手へたは下手なりで(💄)、まこと(🏓)の(🎍)詩が出(chū )来、まことの音(🆚)楽が奏で(👞)られるものじ(🚙)ゃ。この自(zì )明(míng )の理が、君にはまだ体(tǐ )得出来ていない。腕は達者だが、惜(xī )しいものじゃ(🎌)。」
といった(🚦)ことを思(sī )い起した。孔(🏀)子は或は、(🧞)自分を「(🍽)人君の風がある。」などと讃めて、その実(shí )、何かの欠点を婉曲に諷刺してい(🐜)るの(🌌)ではある(🦐)まいか(🚍)。そういえば(🍵)、世間では、(🔽)子桑伯(📆)(bó )子(📼)しそう(🌴)はくしと(🥟)自(🐬)分とを、同じ型の人(🔁)物だ(📐)と評し(💍)て(🌖)いる(📇)そうだ。子(🙋)桑伯子(🎋)は物にこ(🍂)せつか(👻)な(📳)い(🛂)、いい男(👖)だ(🍉)が、少(⏭)(shǎo )し(🍴)大(dà )ざ(🉐)っ(😔)ぱ過(🔆)ぎる(🏏)嫌(🤵)いがないでもない。或は自分にもそんな(🏍)欠点があ(⭕)るの(🚘)ではなかろうか。自分だけで(⛪)は、そんな事がないように(🆒)気(🙂)をつけ(💃)ているつもりではあるが。――彼はそん(📞)なことを考えて、讃め(🥋)られ(🗻)たために却って不(🔴)安な(🤩)気持(🍘)になるのであった。
「お前(qián )もそのことを聞(wén )いて(🍣)いるのか。」
7 子(zǐ )曰く、君(jun1 )子は(👣)人(rén )の(🛁)美を成し、人(📿)の惡を(🚏)成(🍰)さず(👀)、小人(📑)は是に反すと。((🏁)顔(🏤)(yá )淵(🐫)篇)(⛏)
士たる(💗)者(zhě )が、高(gāo )官(🆑)の馬車を(🖕)みて、こそこ(🤙)そと鼠のように逃げる(🏄)わ(🎟)け(🥧)にも行(háng )かない。孔子は仕(⛺)方なしに(🕌)眞す(🥖)ぐ(🤢)に自(🍊)分(fèn )の車(🎈)を走(zǒ(👰)u )ら(🛄)せた。陽(yá(📫)ng )貨は目(mù )ざとく彼を見つけて呼びとめ(🏬)た。そ(📊)してにやにやしながら、
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