「知者に(🎸)は迷(mí )いがない。仁(💱)(rén )者には憂い(🦒)がな(🏞)い。勇(🧤)者に(🤝)はおそれがない。」
○ 政(🎊)(zhèng )治(👐)家の(🌡)態度(dù(💓) )、顔色(sè )、言語という(🥕)ものは、(👳)いつの時(shí )代(dài )でも(🥋)共通の弊がある(⚫)ものらしい。
「(👳)よろ(🃏)しいと(🎉)思います。誄るいに(🌡)、汝の(⛏)幸いを(🆖)天(🅿)(tiān )地(dì(🔈) )の神々に祷(dǎo )る、(🐠)と(👟)いう言葉がございま(🎫)すから。」
先師のこの(🎋)言葉に関連したことで、(🥂)門(mé(🐍)n )人の牢(láo )ろうも、こ(🚓)んな(❌)ことをいった(😎)。―(📫)―
「私(🎋)は、君子と(🌇)い(😋)うものは仲間ぼめはしないものだと(🐀)聞いてい(⛏)ますが、やはり君子にもそれがありましょう(🙈)か(🚣)。と(🔁)申し(👵)ますの(🙄)は、昭公(gōng )は呉(🚷)ごから妃きさ(🍮)きを(🐯)迎えら(🌚)れ、(🚐)その方(❎)(fāng )がご自分と同性な(🐷)ために(🃏)、ごまかし(🙃)て呉(🔭)孟子ごもうしと呼んでおられるので(👾)す。もしそ(😯)れ(🥤)でも(🚘)昭(zhāo )公が礼を知った方だといえま(🈂)すなら、世(shì )の中に(〰)誰か礼(📆)を知らないもの(✡)が(🌻)ありましょう。」
「(🥃)大軍の主将(👎)でも、それを捕虜に出来ないことはない。しかし、一個(gè )の平(píng )凡人でも、(😇)その(🍐)人(🖱)の(😙)自(🏹)由な(🚋)意志を(❗)奪うことは(🤟)出(😗)来ない(📩)。」
○ 射・(😲)御=(🗳)=禮(lǐ )・(✡)楽(🎾)・射(shè )・(😲)御・(🌜)書・数の六(liù )芸のうち(💪)射(弓の(🈂)技術)と(😴)御(🎭)(yù )(車馬(mǎ(🍇) )を御(yù )する技術(shù ))とは(🗝)比(📋)較的容(📟)易(🐀)で(📘)下等な技(💛)術とされており、(🏥)と(☕)りわ(🍸)け御がそ(🤑)うであ(🐖)る。孔(kǒng )子は戯れに本章のようなことをいいながら、暗に自分の本(běn )領(😶)は一芸一能に秀でるこ(💤)とにある(🏞)のではな(💃)い、村人(✏)たちの自(⏲)分(💎)(fèn )に対する批評は的を(🛺)は(🅾)ずれている、という意味を門人たちに告げ、(⛰)その戒(🍊)め(🐠)としたものであろう。
○ 図(🌒)=(🕵)=八卦(guà )の図(と(🐃))。大(dà )古伏羲(🧘)(ふく(🧛)ぎ)の(👯)時代に黄河から竜馬(📉)が図を負(fù(💆) )つて出た。伏(🐵)(fú )羲は(🔇)これに八卦を(📈)画したと伝(yún )え(✅)られている。
○ 図(⏹)(tú )==八卦(😵)の図(と)。大古伏羲(ふくぎ)(🖲)の時代に黄(huáng )河(hé )から竜(✨)馬(🤣)が図を負(🦃)つて出た。伏羲はこれ(🏫)に八(🔔)卦を画した(🌵)と(👢)伝えられて(💟)いる(🦗)。
○(🗑) (👺)前段(🥋)と後段と(👸)は、(🔶)原文では一連(📁)の(🖤)孔子の言(yán )葉(yè )になつ(➰)ているが、(🗞)内(🔐)(nè(🤵)i )容に連絡がな(🥇)いので、(🚳)定(🔀)説に(🌛)従つて二(èr )段に区(qū )分した。
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