「音(🍷)楽の(🔋)世(🗺)界は一(🐤)如の世界じゃ。そこでは、いささかの対(duì(🌝) )立(🥘)意識も許(🤩)されな(🦔)い。先(🔯)ず一人々々の楽手(👑)の心と手と楽器(🕥)とが一如になり、楽(👱)(lè )手と楽手とが一(🔤)如になり(🕤)、(📑)更に(🥢)楽手と(🆗)聴衆(👟)とが(💿)一如になって、翕如きゅうじ(🔖)ょとして一つ(💚)の機をねらう。これが未発の音(🚡)(yīn )楽じゃ。この翕(📀)如たる(🦂)一如の世界が、(🔔)機到(dào )っておのず(🤽)から振動を始める(🛑)と、純如として(🐏)濁(🐠)りのない音波(bō(👌) )が人(🏈)々の(🌴)耳(👲)朶を打つ。その音(yīn )は(🍨)ただ一つである(🏫)。ただ一つであるが(🏃)、その中(zhōng )には金音も(😠)あり(🔻)、石(🏵)音(🛌)もあ(🔥)り、それらは厳に独(🦇)自の音色を保って(🗻)、決しておたが(⏸)いに殺しあうこと(🚾)がない。※(🕦)(「激」の「さんずい」(📯)に代えて「白」、第3水準(🍼)(zhǔn )1-88-68)如(rú(👭) )きょうじょとし(🌵)て独自(zì(🥗) )を守(🦏)(shǒu )りつつ(🐷)、(🛌)しかも(💆)た(🎋)だ一つ(🖼)の(🛋)流れに合(🐩)す(🤮)るのじゃ(✏)。こうして、時間(🍜)の経過につれて、高低、強弱(🏹)、(🤠)緩急、さま(🛫)ざ(🏃)ま(🕘)の変(biàn )化を見せ(🚭)るのであるが、その間、(🔗)厘毫(🌟)りんごうの隙もなく、(🥩)繹(yì )如えきじょと(🕜)し(🔳)て(👀)続いて行く。そこに時間(🙈)的(👿)(de )な一如の世界があり、永遠(🔨)(yuǎn )と一瞬(shùn )と(🛥)の一致が見出され(🗨)る。ま(🎿)こと(👀)の音楽というも(✨)のは(🎙)、こう(⏯)したも(📐)のじゃ(🉐)。聴(🛵)くとか聴かせるとかの世界(🚫)では(🎟)ない。まして、自(zì )分の腕と他(tā )人の(🏩)腕を(🖤)比(⛹)(bǐ )べたり、音楽のわかる者(🌎)とわか(🤲)らぬ(🎧)者と(👾)を(🈴)差別(⚡)したりするよう(🤟)な世(🏓)(shì )界(🛂)とは(🧣)、(🤳)似ても(🦕)似(sì(🍔) )つ(🍰)かぬ世界なのじゃ。」
(🕚)仲弓は(🔱)寛(🌱)(kuān )仁大(dà(🧔) )度(🚱)で、ものにこ(📨)せ(🍲)つかな(🍑)い(🎉)、(👻)しかも(🔴)、徳行に秀(xiù )でた高弟(😨)の一人なので(🌔)、(🥍)それがまるで当っていないとはいえな(🈴)かった(🛁)。し(💹)か(💕)し、それ(🚡)にしても(🌠)、讃(🐊)めようが少し(🖐)大袈(🏊)(jiā )裟(🏃)すぎはしないか、と(🍮)いっ(🌞)た気(qì )分(👷)は、門(📓)人(rén )たち(🌊)の誰の(🍰)胸にもあった。
門人た(🗝)ちは、その日(rì )特(tè(🧦) )に孔子のお供を命ぜられたことを、非常に光(guāng )栄(róng )に感じた。彼(bǐ(😽) )等は如(rú )何にも得意らしく(🐜)、※(「口+喜」、第3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔子のあとに従(cóng )った。
「それ(🦁)だけの腕(wàn )があり、(👅)しかも懸(🙍)命に努めてい(🌴)ながら、三度(dù )び失敗(bài )をくりかえすからには、(🐤)何か大(📲)きな根本的の欠(qiàn )陥が、君の心の(⛴)中(🦍)にあるに(🗄)相(xiàng )違ない。自(zì )分で思い当ること(🎹)はないのか。」
――季(📼)民(mín )篇――
彼(✉)は(📐)、忌々し(🌸)そ(🏮)う(📈)に(🍹)、窓(🧛)(chuāng )からぺッ(🎖)と(🏒)唾を吐いて、青空を仰い(🕟)だ。する(💓)と、彼(🏻)は、そこにも(🚩)う一(🦎)度、ちらと(⏭)孔子の眼(🏔)(yǎ(🌲)n )を見(jiàn )た(🧒)。相変(👴)らず微笑(xià(🖊)o )を(🐞)含んだ深い眼で(📅)ある。
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