「先生の徳(dé )は高山(🤩)のよう(🕜)なものだ。仰げば仰(🤯)ぐほど高い(📡)。先(xiān )生の信念は金石(🏈)の(💮)ような(🥈)ものだ。鑚きれば(🏉)鑚きるほ(🎍)ど堅(🐝)い。捕(😼)捉し(🎵)がたい(👼)のは先生の高(gāo )遠な(🎒)道だ。前にあるか(🎃)と思うと、(🎦)たちまち(🌮)後ろにある。先生は(🌝)順(shùn )序を立て(🥀)て(🔵)、一(⚫)(yī )歩(bù(⏳) )一歩とわれわれを導き、(🕒)われわ(🦋)れの知(🍋)識をひろめるには各(gè(👘) )種(🍸)の典籍、文物制度(🚊)を(💓)以てせられ、われ(💍)われの行(🎦)動を規(🍪)(guī )制する(🏪)には礼(⛵)を以(🍠)てせられ(🥞)る。私は(🗂)そのご指(👱)(zhǐ(😀) )導(dǎo )の精妙(👝)さに(😺)魅せら(👏)れて、やめようとしてもやめることが出来ず、今日まで私の(📢)才(cái )能の(🏵)かぎりをつくし(😀)て(🤮)努力して来(lái )た。そ(🧠)して今(👰)(jīn )では、どうなり(🙂)先(xiān )生の道(👅)の本体をはっき(🛅)り眼の前に見(jiàn )ることが出来るような気(qì(📼) )がする(👒)。しかし、い(🏸)ざそれに(🚃)追いついて捉えようとす(👢)る(🥔)と、(👖)やはり(🦅)どうに(🏇)もならない(🌌)。」
民謡(yá(📮)o )に(🤺)こういうのがある。
○ 四(sì )十(⤵)づら、五十づ(🐯)らをさげ、先輩顔をし(🍊)て孔子(🎎)の前に並(bìng )ん(🕦)でいた門(mé(♑)n )人(rén )たちは、ど(🌍)んな顔をし(🐧)たで(🔑)あろう。
○(🛃) 本章には(🎹)拙訳(🔡)とは(💨)極端に(📉)相反す(⏯)る異(🥍)説があ(💪)る。それは、「三年(nián )も学問(🍗)を(🥃)して俸(fèng )祿にあ(🥥)りつけない(🦆)ような愚(yú )か者は、め(⭕)つ(🚼)た(✈)にない」という意に解する(😾)のであ(🎼)る。孔子の言葉(yè )として(🚦)は断じて(Ⓜ)同意(🥜)しが(🤱)たい。
○(🔗) (🍶)陳==国名(🧥)。
曾先(xiān )生が病気の(😙)時(shí )に、門(mén )人(rén )たちを枕頭(🍰)に呼んでいわれた。――(😬)
「(🧓)寒さ(🌏)に向(🍩)(xiàng )うと、松(🙏)柏の常盤木で(🥑)あることがよくわかる。ふだんは(🤖)どの(🔟)木(🐝)も一様に青い(🥛)色(sè )を(🚬)しているが。」
泰(😛)(tài )伯第八(bā )
「(🛸)やぶ(💆)れた綿入(🖨)を着(🎗)て、上(shàng )等(děng )の毛(🆎)皮(pí )を着(⏩)て(✔)い(👨)る者(🥕)と並んでいても、平気でいられ(🏅)るのは由ゆうだろう(🏩)か(🐠)。詩経(jī(🔼)ng )に、(🥤)
すると、公(gō(🥖)ng )西(xī )華こうせ(🦇)い(🍨)か(🥀)が(🐑)いった。――
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