「忠(zhōng )実に信(🚚)義(🚯)を第一義(🆕)として一切の(❓)言(yán )動(dòng )を(💼)貫く(🥈)がいい。安易に自(zì(⏮) )分(🕉)(fèn )よ(🔠)り知徳の劣った人(rén )と交っ(⛔)て、(🐱)い(🙎)い気(qì )になるのは(🥫)禁物(wù )だ。人間だから過失はあるだ(⛵)ろうが、大事(🌧)な(🅱)のは、その過(guò )失を即(jí )座(zuò )に勇敢に改(gǎi )める(㊗)こ(🤾)と(🤼)だ(🥙)。」
○ 柏==「か(⬆)や」で(🦑)ある。「かし(😚)わ」ではない。
「出でては国君上長に(🍉)仕(shì(🍅) )える。家(jiā(🛋) )庭にあ(🐓)っ(🦂)ては父(🏙)母(mǔ )兄(🥘)姉に(🔍)仕え(🚷)る。死者に対する(🌂)礼は誠意の(👼)かぎりをつくして行う。酒(🚣)は(🦈)飲んで(📤)もみだれ(🕰)な(🔱)い(🌏)。――(📱)私に出(⛎)(chū )来る(🗳)ことは、先ずこのくらいなこと(👤)で(🚨)あろう(🥅)か。」(🏖)
子貢(🎰)が先師(shī(🐔) )にいった。――(🕎)
「(🎋)恭敬なのはよいが(👳)、そ(🧕)れ(🧖)が礼にか(🌨)な(🍶)わないと窮屈に(🐁)な(🐮)る。慎重なのは(🧜)よい(🔇)が(💕)、それが礼にかなわない(🏅)と臆病になる(🖼)。勇(🤢)敢(gǎn )なの(🥏)はよいが(🈳)、(🕒)それが礼にかなわないと、不逞(🗳)になる(🚁)。剛(gāng )直なのはよいが、それが礼にか(🍢)なわ(🔒)ないと苛酷(kù )になる。」
「詩(shī )によって情(🛩)意(🏃)を刺戟し、礼によって行動に基準(zhǔn )を与え(🆙)、楽(🐥)がくによ(💸)って生(shēng )活(✋)を(🍻)完(wán )成する。これが修徳(dé )の(🌞)道程だ。」
「孔先(🖇)生のような人をこそ聖人というのでしょ(🙈)う。実(🧠)に多能で(🕯)あられる(🔇)。」
八(二一(yī )三)
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