「正面切(qiē )って道理を説かれる(🌃)と(🕑)、誰でもその場(chǎng )は(🌚)なるほどとうな(🍗)ずか(🐎)ざるを得(dé )ない(🐄)。だ(🏩)が大事な(🕍)のは(🍒)過を改めるこ(🚾)とだ。やさし(⭕)く婉曲に注(zhù )意して(🖋)もらうと、誰でも気(🕧)(qì )持(chí )よくそれに耳を傾け(💏)ることが(🈵)出(👲)来る(🚹)。だ(🦖)が、大事な(🆘)のは、その真意のある(🛒)とこ(🐑)ろをよ(🦑)く考(🔅)(kǎo )えて(🔻)見(jiàn )ることだ。いい気になっ(🀄)て真意(🎊)(yì )を考えて見(⛓)(jià(🕠)n )ようともせず、表面だけ従って過(🏦)を改めようと(🏰)しな(🥟)い人は(🐱)、私(sī(🕒) )には(🎯)全く(🐰)手のつ(🍗)けようがな(😠)い。」
二九(😴)(jiǔ )(一七(qī )六)
先(xiān )師(⏳)はそ(✝)れだけいっ(🗃)て退かれ(🌲)た(🌩)。そ(👝)のあと司敗は巫(wū )馬(🈸)期ふばきに会(🔍)釈(shì )し、(✖)彼(bǐ )を自分(fèn )の身近かに招い(🥤)て(🔞)いった。――。
七(二一二)
巫(wū )馬(mǎ )期があとでそのことを(🐟)先(🕵)師(🧜)に告(gào )げると、(👩)先(🚄)師はいわれ(🔣)た。―(🗓)―
「安(👏)んじて幼君の補佐(zuǒ )を頼(🏒)(lài )み、(💤)国政(zhè(👼)ng )を(♉)任せる(🎇)ことが出来、重大(dà )事に臨んで断じて節操(cā(〰)o )を(🔥)曲げない人、かよ(⏪)うな人を君子人(🧟)(ré(🎤)n )と(👼)いうのであろ(🦊)うか。正に(🎟)かような人(🔹)をこそ君子人(🍟)(rén )という(⏰)べき(🌙)で(🕝)あろう。」
○ こう(❌)いう(🍌)言葉の深刻(👴)さがわからないと、論語の妙(🤓)(miào )味(wèi )はわからない(💡)。
○ 唐(♏)(táng )・虞=(🛃)=堯は陶唐氏、舜は(🚧)有(yǒu )虞氏(shì )な(💗)る故、(🕌)堯(💆)・舜(🔨)の時代を唐(táng )・虞の時(shí )代という。
○ (🏄)この章は(🤲)、いい音楽が今(🦊)はき(🛍)かれないという孔(🔃)子(🗨)のなげきでもあろうか。――諸説は紛(fēn )々としてい(🕚)る(🎨)。
○ 本(🥟)章は一(🐥)六九(🏝)章の桓※(「魅(💅)」の「未」に代え(👏)て「隹」(👬)、第(dì )4水準(🌏)2-93-32)の難にあつ(🌘)た場(chǎ(🌍)ng )合の言(yán )葉(yè )と同様、孔(📃)子(zǐ(🥛) )の強い信念(🤖)と気魄(pò )とをあ(📞)らわし(🔽)た言葉で、論語の中で極めて(🛎)目立(🗻)つ(🌯)た一章である。
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