○ 孝(🐚)経(jī(🌿)ng )によると、曾子(🙂)(zǐ )は孔子に「(🤑)身体髪膚これ(🚉)を(❓)父母(👇)に受く、敢て毀傷せざるは(👄)孝の始(🕐)(shǐ )なり」と(😹)いう(🏰)教(jiāo )えをうけて(📲)いる。曾子は、それで、(🎷)手(shǒu )や(🕞)足(zú )に傷のないのを喜んだ(🏿)ことはいうまでもな(🌽)い(🤙)が(🤜)、しか(🍌)し、単(dān )に身(shēn )体のこ(🐰)とだ(♋)け(👏)を問題(🐮)にしていたので(🥈)な(🎼)い(🕤)ことも無(🏯)論である。
二(👒)(èr )一(二二六(liù ))
○ 囘(🖨)==門(🆕)(mén )人顔囘((🏦)顔渕)
「麻の冠(guàn )かん(⏭)むりをかぶるのが古礼(⏯)だが、今では絹糸の(📛)冠(🤸)をかぶる風習にな(♍)った。これ(🅾)は節約の(🐮)ためだ。私(🍚)は(🏠)みんなの(🈵)やり(🐝)方に従(cóng )お(😜)う(🌯)。臣(🗑)下は堂下で(🌐)君主を拝する(👉)のが古礼だが、今では堂上で拝(💖)す(🈸)る風習(xí(♉) )になっ(👅)た(🌡)。これは(📻)臣下の増(⏹)長(zhǎng )だ(🔘)。私(sī )は、みんな(🏉)のやり方とはちが(🚛)うが、やはり堂下で拝す(🔧)る(🍝)こ(🔝)とにしよう。」(🏞)
(🚽)曾(😾)先生(👲)がいわれ(🌻)た。―(⛲)―
「鳳(fèng )ほう鳥(👡)も飛んで(💔)来なく(🌴)なった。河からは図(🥓)(tú )とも出なく(😮)な(🚾)った。これでは私も生きている力が(👧)ない(🍍)。」
先師に絶無といえるものが四(😗)(sì )つ(🔌)あった。そ(💲)れ(👎)は、独善(😳)、執着(zhe )、固陋、利己(📒)で(🍅)ある(⛔)。
巫馬期(qī )が(🤢)あとでそのことを先師(shī )に告げる(🚸)と、(💼)先師はいわれ(📧)た。――(🕢)
子(✝)罕しかん第九
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