○ (🕳)射・御(👑)==禮(lǐ )・楽・射(🚗)・御・書(shū )・数の六芸のうち射(弓の技術(shù ))と御(車(🎶)馬を御する技術(🔽))(😸)と(🐵)は比較(📌)的容易で下等(🎵)な(🏠)技(jì(🐫) )術(shù )と(🎫)されており、とりわけ御がそ(📬)うである(🚒)。孔子は戯れに本(běn )章のような(⬛)こと(🚦)をいいな(⛵)がら、(🦌)暗に自分(fè(🔖)n )の本(✉)領は(⛴)一(yī )芸(💐)一(🏞)能に秀でることにあるのではない、村人たち(😅)の(♉)自(🌷)(zì )分(fèn )に対(🔈)する(🙀)批(pī )評(🕦)(píng )は的を(🏎)は(💧)ずれている、という意(yì )味を門人(🏴)たち(❇)に(⚪)告げ、その戒めとし(🎂)たもの(👣)であ(👣)ろう。
深渕(🏼)ふか(📠)ぶちに(😢)のぞむごと、
二(🏚)(二〇(🧚)七)
○(🙅) 射(shè )・御==(⛎)禮・楽(lè )・射・御・(🐗)書(💀)・数(🤶)の六芸(yú(⛓)n )のうち射(弓(gōng )の(🐑)技術)(🚪)と(💋)御(車馬を(📖)御する技術(shù ))とは(🍺)比(bǐ )較的(de )容易で下等な技術と(🎩)さ(🍓)れ(🥄)ており、(🏁)と(🕠)りわけ御がそうであ(🥇)る(🎹)。孔(kǒng )子(zǐ )は戯れ(👪)に本章(🏷)のようなこと(🚏)をいいながら(🎚)、暗(🦊)(àn )に自分の本領は一芸一能(néng )に秀(xiù(😓) )でることにあるの(🍪)で(🚘)はない、(🌠)村人た(🔊)ちの(🕋)自分に対する批(🍘)評は(✍)的を(✅)はずれている、という意(yì(🍵) )味を門人たち(🖲)に告げ、その(⏳)戒めとしたもので(👱)あろう。
つつし(📤)むこころ。
○ (📑)堯(🏫)は支(😮)(zhī(🤜) )那の(🥎)歴史(🗽)で知ら(🚬)れてい(⏰)る最初の(⚾)聖天子。
○ 司敗==(🆕)官(guān )名(míng )、司法官。こ(👒)の人の(🛵)姓(🏃)名(mí(🧞)ng )は明らかでない。
一(yī )八(二(🎠)二三(📊))
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何と大(dà(👥) )きく、(😎)何(🗓)と荘厳なことで(👓)あろ(🏫)う(⚾)。世に真(🥘)(zhē(🛋)n )に偉大なもの(🥊)は天(tiān )のみであるが、ひとり堯(🌱)帝(📵)は天とその(📖)偉大さを共にし(🗾)ている。その徳の広(guǎng )大無(🎋)辺さは(🍧)何と形容(📆)してよいかわからない。人(rén )はただその(🏬)功業の荘厳さと文(wé(Ⓜ)n )物制(🗽)度の(🐝)燦然(🎏)たるとに眼を見(🍤)はるの(🍙)みで(🐢)ある。」
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