「文王がなくなられた後、文とい(🍸)う言葉(🐟)の内(🚁)容(róng )をなす古聖(shèng )の道は、天意によっ(🚎)てこの私に(❌)継承(⏩)され(🏇)てい(🎍)るで(🌝)はないか。もし(🍅)その文をほ(🎖)ろぼ(🖤)そ(🥡)う(👕)とす(🤥)るのが天意であ(🔨)るなら(🥄)ば(🌯)、何(hé )で、後(hòu )の(🕗)世に生れたこ(😫)の(🧐)私(sī )に、(🥎)文に親(qīn )し(🚵)む機会(😧)(huì )が与(🙅)えら(💻)れよう。文(🖍)をほろぼ(☔)す(🏣)まい(🥝)というのが天意である(♉)かぎり、匡の(🚘)人た(🍻)ちが(📎)、いったい私(sī )に対(duì )して何が出来(🔳)る(🔵)と(🥐)いう(⛽)のだ。」(⏺)
○ 舜は堯帝(dì(💵) )に(🌊)位をゆずら(🍽)れ(🙂)た聖天(🌭)(tiān )子。禹は舜(shùn )帝(➕)(dì )に位をゆずられ(😁)、夏朝(cháo )の祖となつた聖王。共に無為に(⛸)して化するほど(🧢)の有徳(📞)の(🐯)人(🔦)であつた。
三(sān )六(🚕)(一八三)
一〇((🌭)一九四)
二(èr )八(二(è(🏤)r )三三)
○ (🎷)聖人・(🏇)君子・善人(rén )==孔(📐)子(😦)のいう聖(🌧)人・君子は(🍻)常に政治ということ(🎵)と関係がある(📮)。現に政治の任に当つていると否とにかかわらず、(🏣)完全無欠な徳(🤓)と、自由無碍(🌡)な為政能力をもつた人が(🎞)「(😆)聖人(rén )」であり、(❕)そ(🔡)れほどではなくとも、理想(xiǎng )と識(🙄)見とを(🐕)持ち、(🛏)常に修徳(dé )にいそ(🥐)しんで為政(zhèng )家(😷)として恥(chǐ )か(🙀)し(💓)くない人、(🤷)少くとも政治に(👠)志(😯)(zhì )し(🍧)て修(xiū )養(🔟)をつん(💚)でいる人(🐌)、そういう人が「君子」なのである。これに反(⛰)し(⛓)て、「(🎦)善人」(♏)は必ずしも政治と関(🦉)係は(🔮)ない。人(🌛)間として(🧥)諸(🈂)徳のそ(📼)なわ(🚕)つた人(rén )と(🔷)い(👒)う程(🦓)度(dù )の意味で用(yòng )いら(🍋)れている(👞)。
一五(wǔ )(二二(🤙)(èr )〇)
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