(🚩)いつの間(🤙)にはいって来(lái )た(🌅)の(🐻)か(📽)、一人の小(💗)姓が、(🌔)彼(🎓)のすぐ背後うしろから、そう云(⛅)った。彼は返事(shì )をする(🐆)代(dà(🤞)i )りに、ばね仕(👓)掛(✌)の(🚉)人(🍱)(rén )形のように、卓のそばまで行(😢)って(🔠)、せかせかと服(🧟)(fú )装をととのえた。
(最(zuì )善の策が見つからなけ(🐽)れば、次(cì )善を選(🦑)ぶよ(📲)り仕方が(❗)ない。)
2 子曰く、(👒)吾(🧟)甞て終(zhōng )日(🏢)(rì )食(👋)わず、終夜寝ね(🆗)ず、以て思う。益無し。学ぶに(🌝)如かざるなり(🦂)と。(衛靈公篇(🤮))
「かりに斑(🐶)(bā(🍨)n )牛まだらうしの子であって(😀)も、天地山川(🥒)の神(🚎)々はお嫌いはされぬ(🕑)かの。」
「仲弓(gōng )に(🖥)は人(ré(👼)n )君の風(fēng )がある。南面(💫)して(📮)天(tiān )下(xià(➿) )を治めること(😀)が出来(🚭)よう。」
彼は、(🔵)しかし、(🌖)も(🌗)う狼狽うろ(🌃)たえても恐(🎸)れてもいな(🐽)か(〰)った(🌌)。粛(🛶)然(⏰)とした空(🏐)気(🔄)(qì )の中に、彼はかえっ(🐒)て安堵に似た(💸)感(gǎn )じを味うことが出(chū(🌟) )来(🌞)た。そして、もう一度、
と(🍛)、孔子の声が少し高(🍂)く(🥅)な(📊)った。
「口(📭)の達者な(🚻)も(🍪)のは、とかくつまらんことをいい(🌆)出(chū(📭) )すものじゃ。出まかせにい(🏔)ろ(🍺)んなことを云っているうちには、結(jié(🚕) )構世の中の憎まれ者(😥)にはなるだろう。仲弓(gō(🖐)ng )が仁(🖇)者である(🌮)かど(🕢)うかは私(✨)は知らない。しかし彼(🍧)は口だ(🚱)けは慎んで(✳)いるように見(jiàn )受け(🥅)る。いや、口が達者でな(👆)くて彼(🎰)も(🛠)仕(shì )合(👺)せじ(🍉)ゃ。誠(chéng )実(shí )な人間には、口(kǒu )などどう(🍾)でもい(⏺)いこ(🔲)とじゃでの(🤸)う(🤞)。」
7(🆙) 子曰く(🤨)、孝なる(🎫)哉(zāi )閔(🗽)子(🚜)騫。人其の父(📨)母昆(🐓)弟の(🌠)言(💛)を間せずと。(先(⌚)進篇)
と(🆓)答え(🐼)た。仲(🛫)(zhòng )弓は、孔子がこの言葉(yè )によって、彼(🐔)に(🗜)「敬慎」と「(😁)寛(kuān )恕(shù )」の二徳を教えたものと解(jiě )し(🤫)て、
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