「6父の(🔠)在(zài )世中(zhōng )は、子の人物(🐽)をその志(🆓)によって判断され、父(fù )が死(sǐ )んだらその行(háng )動によ(⛓)っ(🖕)て判断さ(😭)れる。なぜ(🔯)なら、(🚂)前の場合は(🐔)子の行動(dò(🏊)ng )は父の節(📿)制に服す(🐭)べきであり、後の場合は本(🏻)人の自由であるか(🖊)らだ。しかし(📭)、後(hòu )の場合(🚯)でも、みだり(🏋)に父(🐱)(fù )の仕来りを改むべ(👷)きではない。父に対する思(sī(🤟) )慕哀惜(xī )の(🐋)情(🎦)が深(💯)(shēn )ければ、(🔝)改むるに(🌦)忍び(👾)ないのが自(🗑)然(rán )だ。三年(nián )父の仕来りを(🔎)改めないで、ひたすら(📍)に喪に(🏹)服する者にして、(🦔)はじめて(👺)真の孝子(zǐ )と云(yún )える。」
こんな言(yán )葉(🦏)がつぎつぎに思い出され(🌞)た。樊遅(📁)は、(🏾)し(🎎)かし、自分に実行が出(👜)(chū )来るか出来な(🔏)いかは別として、(🤦)言(🐁)葉(🐚)の意(💳)味だけは、そう(🤢)むず(🐙)かしいとは思わなか(🈯)った。
1 子曰(yuē )く(🕞)、学んで(🍯)思わ(💶)ずば(🧘)則ち罔(く(🔏)ら(🏭))し。思う(🤣)て学(🗨)ばずば則(🍺)ち(😬)殆(dài )(あやう)しと。(爲政篇)(🤧)
「1道理に叶った忠言(👦)には正面(miàn )から反対(🦖)する者は(🏈)ない(🐇)。だが大切なこと(🚅)は過ちを改め(🚵)ること(🔮)だ(🐝)。婉(🔋)曲な(🤲)言葉(📭)は誰(📶)(shuí )の耳(ěr )にも心(xī(🙁)n )持(chí )よく響く。だが大(🉑)(dà(🙂) )切なことは(⭐)、そ(🗨)の真意のあるところを探(♌)ることだ。いい気になっ(🎗)て(🤭)真意を探(tàn )ろう(🕔)ともせ(🏙)ず、表(🦋)面(💲)だ(🍾)け(👇)従(cóng )って(👺)過ちを(⭐)改めようとしない者(🍦)は(🍦)、全(🦒)く手(🍍)(shǒ(🤗)u )のつけ(🏗)ようがな(🐥)い。」
そ(💿)の(🎲)瞬間、彼はち(🐨)らと(🌽)自分の眼の前にある光(😵)が横切るよ(🐂)うに感じた。孔子の眼の(👳)光である。湖のような静(🔸)かな、しか(⏲)も(👙)かす(🍤)か(🍾)に微笑を含んだ孔子(🥙)(zǐ )の眼(yǎn )のか(🤩)がやきであ(💥)る。彼は、ふと(💹)何か(🏆)思い当ることで(🛴)も(🕣)あ(🗑)ったように立(💢)上(shàng )った。
陽(yáng )貨ようか(🏽)、(👞)孔子(🌉)を見(jiàn )んと欲す。孔子見まみえず。孔子(zǐ )に豚(🚵)(tún )いの(👵)こを帰おくる。孔(🍙)(kǒng )子(💍)其の(🧙)亡(📍)きを時として、(✊)往きて之を拝(🛏)す。諸(zhū )これ(🥚)に塗み(⏪)ちに遇う。孔(kǒ(🚄)ng )子に(😯)謂(wè(🀄)i )いて曰(➕)く、(🖇)来(lái )れ、予(yǔ )わ(🍭)れ爾なんじと言わんと(📿)。曰く、其(⛅)の宝を懐きて其(qí )の(🧞)邦を(🚧)迷わすは、仁(🚾)と謂うべきか(🕯)と。曰(👝)く、不可なりと。事を従(cóng )うを(🦖)好み(🦓)て亟しばしば時(shí )を失(shī )うは(🥞)、知と謂(wè(🤮)i )うべ(♈)きかと。曰く(💏)、不可(🏝)なりと(🤴)。日月逝き、歳我と与にせずと。孔子(zǐ(🦏) )曰く、諾だく、吾将まさに仕えんとす(🚒)と。
「(🚅)かりに斑(🚉)(bān )牛まだ(🤵)らうしの子であ(🈳)って(💦)も、天地山川(📮)の神々は(🔺)お嫌いはされぬかの(🥒)。」
い(➡)つの間(jiān )にはいっ(🎐)て来(🐑)たのか、(Ⓜ)一人の小(🍎)姓(🌝)が(🥁)、彼(bǐ(🈂) )の(🥗)すぐ背後(hòu )うし(👠)ろから(🌮)、そう云(yún )った。彼(🛍)(bǐ )は返事を(💘)する代(🚔)りに、ばね仕(📗)(shì )掛(⬇)の人(rén )形のよ(😲)うに(🕍)、(👻)卓(zhuó )のそ(🥤)ば(🥎)まで(🗒)行(háng )って、せかせ(🛹)かと服装をと(🏧)とのえた。
ところで(👒)、彼(🏯)にと(🙆)っ(🛅)て不(👼)幸なことには、彼(bǐ )の父は非常(📼)に身分の賎(jiàn )しい(💡)、しかも(🏪)素行の(🐅)修まらない人であった。で、門(🔌)人(📓)たちの中(🈚)には、彼(⛹)が(⬇)孔(🌹)子(zǐ )に(📰)讃めら(🗻)れるの(✳)を、(🐹)快く思わ(⛲)ないで(🎩)、とかく彼にけ(🔊)ち(👏)を(🏥)つけたが(🍌)る者(🙀)が多かっ(⬇)た。ある(🥩)時(shí )な(😆)ど、一人(📐)(ré(🛹)n )の門人が、孔子(zǐ(🍳) )に聞(wén )え(🎯)よがし(🦌)に、
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