と答え(😊)た。
と、心(🦓)の(🤽)中でくりか(✡)えした。
「違わないよ(🐭)うになさるが(😫)宜(yí(🍘) )しかろ(🚫)う。」(🙏)
――(🅰)陽貨篇(🥌)――
或ひと曰く、(📿)雍ようや仁(ré(🐷)n )に(🚻)して佞(nì(✨)ng )ねいならず(🐒)と。子曰く、(😐)焉いず(🔇)くん(🌛)ぞ佞(🚧)を用いん。人(🤮)に禦あ(🐦)たるに口給を以(yǐ )てし、しば(🗿)しば(🕶)人(📢)(rén )に憎まる。其の仁な(🕢)るを知ら(🔋)ず、焉くん(🍌)ぞ佞を用いん。
1 (🔀)子曰(yuē(🌠) )く、法語の言は(🧔)能(🏼)く従うこと無から(🏘)んや、之を改むる(👸)を(👴)貴しと爲す(🦐)。巽与((🐘)そ(🍎)んよ)の言は能く説(shuì(🛢) )((📘)よ(🌓)ろこ)(❎)ぶこと(👃)無(🖋)(wú )から(✨)んや、(🚓)之を(🍶)繹(た(🌔)ずぬ)る(📙)を貴しと爲す(🚞)。説(shuì )びて繹ねず、(🎌)従(cóng )いて改(gǎi )めずん(✋)ば(🙄)、(🚘)吾之(🔧)を(🐿)如(rú )何と(😟)もする(🌔)こと末((📔)な)きの(🍵)みと。((😫)子罕篇)(🌫)
「然し、お(🏮)前(qián )達のように(🤛)、血統など問題(tí )にし(🛵)ない人があると知ったら、彼(🍛)も喜ぶにち(📮)がいない(🕷)。わしも嬉(🌝)しい。……7(👞)いや君子(zǐ )とい(🚍)うものは、(💻)人の美点を助長して、決して(🎗)人の欠(🥕)点(diǎn )に乗ずる(🔏)よ(🚩)うな事(shì )はしな(💦)いものじゃ。然し世の中には、兎角その(🚩)あ(🚥)べ(⛽)こべを行(🏜)こうとする小(xiǎo )人が多(🏁)く(🌼)てのう。」
3孔子(Ⓜ)は暗然となった。彼は女子と小(🍎)(xiǎo )人(💠)とが、元(yuán )来如何に(🛫)御(🚕)しがたい(⏫)ものである(🚊)かを、よく知(👑)っ(🌠)ていた(📡)。そ(🌽)れは彼等が、親しんでやればつけ上り、遠ざ(😤)けると怨む(🕍)か(🖐)らであ(🦁)った。そして彼は、今(jīn )や(🐹)仲弓を讃め(㊙)ることによって、(🧝)小人の心がいか(🤰)に嫉妬心によ(🍼)っ(🕺)て蝕まれているか(😚)を、まざまざと見せ(😯)つけられた。彼は考えた。
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