色(sè )よく招(zhāo )く。
子貢が先師にいった。――
○ この章の原文(wén )は、よほど言葉を補つ(🚌)て(✒)見ない(🚟)と意(🍆)味が(🍂)通じない。特に前段(duà(🧞)n )と後段と(🧥)は一連(🛶)の孔子の言(yán )葉になつて(❤)居り、その(✊)間(🌱)(jiān )に(🕥)意味(wè(🔔)i )の連(lián )絡(📀)がついてい(😳)ない。ま(⛓)た、後段に(🐪)おいては周(zhōu )が殷(yīn )に臣(🙃)事し(😫)たこ(🌙)と(💏)を(❌)理由に「(🍕)至徳」と(🥪)称(🦊)讃して(💲)あ(😃)るが、前(🙌)段に出ている武王(🚾)は(♋)殷の紂王を(💂)討伐し(👨)た(😟)人で(🐰)あるから、(🚌)文王(wáng )時代(🚽)に(✨)対する称讃と(🔞)見るの外(🍙)はない(🔊)。従(cóng )つて「(💑)文王(🆖)」とい(🏖)う言葉(💨)を補つて訳(🎸)する(🛩)こととし、且(qiě )つ賢臣(🔛)の問(wèn )題(♏)で前(🥋)後を結びつけて見(jiàn )た。しか(🍦)し(🐛)それで(🚓)も前後の連絡は不充分(♟)である。という(👦)のは、文(wé(🛷)n )王の(🕴)賢臣が武王(wáng )の時代(🔰)に(⏸)な(🆓)る(🎆)と、武王をたすけて(🕎)殷を討た(🧡)せたことになるからであ(😻)る。と(🏚)にかく原(🆑)文(wén )に何(hé )等かの錯(🐃)誤があるのではあるまいか。
招き(👼)ゃこの(🐨)胸
「修行(🐇)というもの(🦆)は(☕)、たとえば山を築(zhù )くよ(🖥)うなものだ。あと一簣もっこというと(⛏)ころで挫(⏬)折しても(👭)、目(♉)的(🚺)の山(shān )にはならない。そしてその罪は自分にある。また、たとえば地ならしをする(🈸)ようなものだ(📣)。一簣(➗)もっこ(🌖)でも(🆕)そこにあけた(🔖)ら(🔻)、それ(🛴)だけ仕事がはかど(🙋)っ(😾)たことになる(🐴)。そして(🈷)それは自分が進(🤠)(jìn )ん(😿)だのだ。」
一〇(二一五)
○(📽) (🎅)子(zǐ )路は無(wú(🏩) )邪気です(🙃)ぐ得意になる。孔(🏨)子(zǐ )は(🕹)、(🤼)すると、必(🦖)(bì )ず一(yī )太(tài )刀(dā(📔)o )あびせるので(🧢)ある。
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