○ (⭐)老(lǎo )子に(⛲)「善行轍(zhé )迹無し」とあるが、(🔻)至(zhì )徳の境(jìng )地につ(✳)いては、老子(zǐ )も孔子(zǐ )も(🎻)同一で(🧣)あるのが(🌎)面白い(🏓)。
○ 囘==門(😔)人(rén )顔(yá(🎗) )囘(顔渕)
○(🚎) 詩経の内(🈺)容を大(⚓)別(bié(🐽) )すると(♈)、風(fēng )・(🆖)雅・頌の三つ(📄)に(🉑)なる(🦊)。風は(🐱)民(mín )謠(🌟)、雅(🎏)は朝廷の歌、(🔬)頌(sòng )は祭(😻)事の歌で(🗜)ある。
一四(🤺)(二(èr )一九)
○ 孔子自身(🌪)(shēn )が当時第一流の音楽(🚬)家であ(⛸)つ(👴)たことを忘(🕖)れ(⬆)ては、この一(💭)章の妙(🔃)(miào )味(📺)(wèi )は半(⬛)減する(🎐)。
無きを恥(chǐ )じらい
「文王が(🕯)な(💛)くなられた後、文という言葉の内容をな(🤷)す古(😡)聖(shèng )の道は、天(🗾)意(🛠)によって(🔓)この(💳)私に継(💀)(jì )承(chéng )さ(🎻)れているではな(🍻)いか。もしその文(🍑)をほろぼそ(🤯)うとするのが(👭)天(🚩)(tiān )意(yì )で(☝)あるならば、何で(🎟)、後の世(shì )に(🌠)生(😷)れたこの私(sī )に、(🕗)文に親し(👭)む機(jī(🛶) )会が与えられ(😥)よう。文をほろぼすま(🐑)いとい(💂)うの(🚣)が天(tiān )意であ(🥂)るかぎり、匡(🗿)の(📙)人(🌭)た(🥇)ちが、いったい私(😈)(sī )に対し(⛺)て何(🈶)が出(chū )来るというの(🖐)だ。」(🥝)
「(💁)先(xiān )生の徳は高(👻)(gā(🆓)o )山の(🐇)ような(🗓)も(🥗)のだ。仰(🥅)げば(🧟)仰ぐほど高い。先生の信(xìn )念(niàn )は金石(🐣)(shí )のようなものだ。鑚(👕)きれ(🕗)ば鑚(🥌)きるほ(🍫)ど(🥡)堅い(🏡)。捕(bǔ )捉しがたいのは(🥄)先(xiā(🔙)n )生の高遠(yuǎn )な道(🏡)だ。前にあるかと(♓)思うと、(⛓)たちまち後(hòu )ろにある。先生は(🕯)順序(🌯)(xù )を立てて、一歩(🕟)一歩とわ(🏫)れわれを(😤)導き、わ(🐋)れわれの知識(shí )をひろめ(📵)るには各(🦃)(gè(🧖) )種の典(🏠)籍、文物制(zhì )度を(⛰)以てせら(〰)れ、われわ(🎽)れの行(háng )動を規制するに(🥛)は礼を以てせられる。私(🤷)はそ(👛)のご(🗳)指導の精妙さ(🍶)に魅せられて、やめようとしてもやめることが(🎬)出来ず、今(🌵)日(💿)まで私(sī(❗) )の才(💂)能(♊)のかぎ(🐲)りをつくして努力(🤯)し(🕯)て来た。そ(📪)し(🍿)て今では(🌌)、どうなり先生(shē(🎳)ng )の(🤼)道の本体を(📔)はっ(❎)きり眼(🏯)の前に見る(🧠)ことが出来るような気がする。しかし、(👙)いざ(🛅)それに追いついて捉えようとすると、や(🌕)はり(🤼)どうに(🍭)もならない(🈴)。」
○ (🥩)誄==死(🛃)(sǐ )者を哀(👊)しんでそ(✝)の(😇)徳行を述べ、(🚣)その霊前に献ぐ(🕞)る言(🏙)(yán )葉(🐭)。
三(🌦)(sān )五(一八二(èr ))
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