○ 老(lǎo )子(zǐ )に「善行(🤕)(háng )轍迹無し」と(😔)あるが、至徳の境地につ(💄)いては、老子も孔子も(🥒)同(🛂)一である(🍶)のが面(miàn )白い(🐻)。
○ 囘(😗)=(✖)=(😫)門人(ré(📬)n )顔(yá )囘((🕊)顔(yá )渕)(🅾)
○ 詩経の内容を大(dà(🤘) )別(bié )すると(👪)、(➕)風・雅(💨)・頌の三(sān )つ(👻)になる。風は民謠、雅は(⚓)朝(🦃)廷(🕢)の歌(gē )、頌は(💸)祭事(🗽)の歌である。
一四(❌)(sì )(二一九(🕵))
○ 孔子自身(🏒)が(🌂)当時第一流の音(🌒)楽家(🎭)であつたこ(🔋)と(🐳)を忘(😜)れては、この一章(zhāng )の(🌹)妙(miào )味は(⛽)半減(jiǎn )する。
無き(🏞)を恥じらい
「(🔳)文王が(🏝)なくなられた後、(🕜)文とい(🔪)う(💁)言(yán )葉の内(nè(⬆)i )容(róng )をな(🤪)す古聖の(🤶)道は、(🦗)天意によ(🏍)ってこの私(sī )に(⏸)継承(chéng )されている(🐍)ではないか。も(🦂)しそ(😊)の(🕸)文(🚣)をほろ(🙋)ぼそうとするのが天意(yì )であるならば、何(hé )で、後の世(😞)に生(♏)(shēng )れたこの私(sī )に(🌕)、文に親しむ機(jī )会(huì )が与え(🎤)られ(🎗)よう。文をほろぼすまい(🚵)というのが(🌻)天意(yì )である(🔵)かぎり(🤨)、匡の(🥅)人たちが、(💇)いったい私に対(🤦)して何が出来るとい(🔈)うのだ(⚾)。」
「先(🏜)生(🖱)の(➿)徳は(🗺)高山のようなものだ。仰げば(📹)仰ぐほど高い(😤)。先(xiān )生(🚚)の信念(🦐)(niàn )は金石のよ(🚘)うなものだ(🔔)。鑚(🎮)きれば鑚きるほど堅い(🔏)。捕(bǔ )捉(🍏)(zhuō )し(🛀)がたいのは先生の(👝)高遠(yuǎ(📶)n )な(🐷)道(dà(🤐)o )だ(🎵)。前にある(✝)かと思(sī )うと、た(💇)ちまち後(🐷)ろ(💯)にある。先生は順序を立(lì )て(🎊)て、(🏜)一歩(♑)一歩とわ(🔙)れわれを導き(🐃)、わ(🧟)れ(💪)われの(🍪)知(🍷)識(🧕)(shí )をひろめるには各(📯)種の典(🛁)籍、文物制(zhì )度(dù )を(💣)以て(📨)せられ(🤾)、(🏪)われわれ(🈚)の行動を規制する(🏐)に(🙉)は礼を以(🚸)てせられる。私(🌜)はそのご指導(🌉)の精妙さに魅せられて(👼)、やめようとし(🏼)ても(🐖)やめることが(🎺)出(☝)来(lái )ず、今(jīn )日まで私の(🎩)才能のかぎり(✊)をつくし(🍖)て努(🧙)(nǔ )力して来た(💵)。そ(🔲)して今では、どうなり先生の道(dà(🕢)o )の本体をはっきり眼の前(🐷)に見ることが出(🌔)来るような(👮)気(💵)がする(🔝)。しかし(🖊)、(🔔)いざそれ(🍀)に追(📻)いついて捉えよ(🔛)うとすると(🌍)、や(📅)はりどうに(🍑)もならない(💛)。」
○(🌷) (🤓)誄(👟)==死者を哀しんでその(🚪)徳行(🥑)(háng )を(🗂)述べ、その霊(lí(⛩)ng )前に献ぐる言(yá(👔)n )葉。
三五(一八(bā )二)
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