5(㊗) 子(zǐ )曰く、君子の天下に於けるや、適無きな(🌑)り。漠無きなり。義に之(🚌)れ(🥝)与(yǔ(📹) )に(🤲)比(したが)う(🌞)と。(里仁(🏠)篇)
「平(🗼)素(🚧)(sù )敬(🚤)慎の心(xīn )を以て万事を裁量しつつ、しか(🍤)も事(🙃)を行うに(📿)は大(⛑)(dà(📂) )まかでありたいと思いま(🎤)す。それが治民の(😵)要(🖌)道で(🍾)はありますまいか。平(píng )素(🎃)も(💵)大まかであり、(🚼)事(👨)を行(😴)(há(🐠)ng )うにも大まかであると、とかく放(fàng )慢に流(liú )れがちだと(💁)思い(🤩)ますが(💮)……」
ところで、彼(bǐ )にとって不(🚋)幸なことには(🐒)、彼の父は非(🕑)(fēi )常(chá(😹)ng )に身分(🔳)の賎しい(🤴)、しかも素行(🐰)の修まらな(🏯)い(👍)人(🍰)であった。で、門人たちの(🐤)中には、彼が孔子(zǐ )に讃(💀)め(🕟)られるのを、快(kuài )く思(👮)わ(⏳)ないで、とかく彼にけちをつ(🌊)け(👳)た(🌁)が(😙)る者が多か(⛄)った。ある時(🦆)など、(🀄)一人の門(🏓)人が(🤒)、孔(🤺)子に聞え(🦎)よがしに、(🛵)
(楽長(🕥)は、最高の技(jì )術(💬)は(⛩)手や喉か(💠)ら生れるものでなくて(🖱)、(🕵)心から生れる(♋)も(🐔)のだ、という事だけは、どうやらわかったらしい。彼(🔲)の音楽(👋)もこれ(👔)からそろそ(🐾)ろ本物になるだろう。だが彼は、私の(🗒)音(yīn )楽論がその(🐂)まま人生(🏓)論でも(🐵)ある、という(🎩)こと(💼)には、まだ気(qì(🚿) )がつ(⚾)いていな(💺)い(🐾)らし(❓)い(🦕)。究極(🤲)の目(mù )標を(🌎)音楽(❎)の技(jì(✴) )術に置い(⬇)て(💚)いる彼(📷)(bǐ )とし(🍑)ては(💌)、或(huò )はやむを(🐪)得ない(🙌)ことかも(🦉)知れ(🏢)ない。し(🐍)かし急ぐこと(🤘)はな(🌕)い。いずれは彼も、人(🔪)生の(🐛)ための音楽ということに目を覚(jiào )ます(🚠)時が来る(🎖)であろう。彼は元来真(👯)面目(mù )な人(rén )間(jiān )なの(🛅)だから。)
(楽長(zhǎng )は、最高(🍥)(gāo )の技術(shù(🎞) )は手や喉から生(shēng )れるものでなくて、心(👧)から生れるものだ(🍙)、(🐖)という事だ(❕)けは(🔦)、どうやらわかったらしい。彼の音楽(lè(🐚) )もこれからそろそ(🧟)ろ本物(🗝)になるだろ(🤫)う(🥎)。だが彼は、私の(🌦)音楽論(🤣)がそのま(🔣)ま人生(🛷)論でもある、ということには(🍽)、まだ気がつ(🎮)いていな(⏱)いら(🤾)しい(😜)。究(📿)極の目標を音楽(🍷)の技術に置い(🍱)ている彼(bǐ )としては、或(huò )はやむを得(🦇)ない(🤝)こ(🎫)とかも知れない。しかし(⛓)急(jí )ぐことはな(💲)い(🤩)。いず(🗻)れは彼も(🥣)、人生のた(✊)めの(👒)音楽(🕍)ということ(😋)に(🦊)目(mù )を覚(jiào )ま(📊)す時(shí(🥓) )が来るで(💊)あろ(🉐)う。彼(bǐ )は元(🚆)(yuá(🤾)n )来真面目(🎛)な人間(⌛)なの(🔣)だから。)
さす(📯)がに(🎅)、(🎸)孔(kǒng )子も一寸(📆)当惑した。彼(bǐ )はしば(⛑)らく豚肉(ròu )を睨んだま(😮)ま考えこんだ。
8 子曰く(👡)、(🐴)父(🛍)(fù(🏄) )母に事えて(🚝)は幾(jǐ )諌(きかん)す(💈)。志の従わざるを(🌰)見ては、又敬して違(wéi )わ(🏹)ず、労して怨(yuàn )みず(🐍)と。(里仁篇)(🧟)
子(zǐ )、魯の大(dà )師に(💳)楽がくを語つげて曰(yuē )く、楽は其れ知るべ(🎢)きなり。始めて作お(📩)こすとき翕如きゅ(⬇)うじょ(🛠)たり。之(zhī )を従はなてば純如(rú )たり。※(「激」の「さんずい」に代(📴)(dài )え(🙁)て「白」(🏋)、第(dì )3水準1-88-68)如きょう(🐯)じ(🎏)ょ(🥞)[#ルビの(🚭)「(💟)きょ(⛳)う(🏏)じ(🐱)ょ」は(🕤)底本(běn )では「き(😙)よ(📩)よじょ(🤚)」](👌)たり。繹如えきじ(🗒)ょたり。以(🚅)て成ると。
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