「大まか(🥫)も、(🀄)大まかぶりだと思いますが(🐫)……」(🏬)
「大丈(📽)夫だと思(🐳)います(✍)。本(běn )物が(🉑)立派(pà(🎑)i )でさえあれば(🛸)。」
門人(rén )は、一寸うろたえた顔をした(🏉)が(🏨)、(🎾)すぐしゃあしゃあと(👹)なって答えた。
「こ(🙇)の辺(🍡)(fǎn )に一寸(cùn )これだ(🌿)けの牛(🗂)は見(jiàn )つかりますまい。」
1(🎌) (👣)子曰く(🦐)、(💦)詩(🔜)三百、一(😋)言以て之を蔽(🌭)(bì )う。曰く、思い(🤘)邪(😪)(よこ(🏿)しま)(🏁)なしと(🧑)。(爲政(zhèng )篇)
孔(⏭)子(zǐ )は、小策を弄する者にあ(🈸)っては叶(🈸)(yè )わ(⤵)ぬ(🖤)と思(🍊)った。彼(🍔)は観念(niàn )して、云われ(🖍)るままに、再(🦎)(zà(🈶)i )び陽(yáng )貨の家(🥈)に引(yǐn )きか(🏋)えした。然し、どんな事があっても(⏬)、午飯の(🏖)馳(chí )走にだけは(🔞)なるまい、(🍧)と決心した。
(最善の(🧔)策が見つから(✋)なければ、次善を選ぶより仕方(🐔)がな(🐮)い(🐃)。)
で(🦋)、彼は、ある日、それとな(🐪)く(🌋)子桑伯子につい(🐺)ての孔(🍠)子の感想(xiǎng )を求(qiú )め(💤)て(🖐)見た(🌶)。彼(🥞)(bǐ )は、もし(🗯)孔子に諷(🎪)刺(😊)の意志があれば、子(zǐ )桑(🍑)伯子(zǐ )の(📔)ことから、(🔯)自然、話は自分(😹)の(🈴)方に(🔏)向い(🔠)て来る、と思ったのであ(🙀)る(🦁)。ところ(🖥)が、孔子(zǐ )の答(🎉)えは極め(😧)てあっ(👀)さりしたものであった(🗑)。
その場はそれで済んだ(📚)。しかし仲(zhò(🚞)ng )弓(🌟)に対する蔭口はやはり絶えなか(🥙)った(🚕)。い(👪)うことが(👲)なくなると、結(jié )局(🚋)(jú )彼の(⛽)身(shēn )分がどうの、父の(🍼)素(📙)行(🧓)がどうのという話になっ(🆖)て行っ(🆕)た。む(🐋)ろん、そんな話(🚯)(huà )は、(🗞)今(jī(🌧)n )に始(shǐ(💹) )まったことではなかった(🤺)。実をいう(🧐)と、(🏨)孔(💘)子が(🥂)仲(🗡)弓を(🔑)特に(🔦)称(🏄)揚(yá(🤚)ng )し出し(🏤)たの(⛹)も、(♋)その人物が実(shí )際(jì(📼) )優(🏚)れ(🚊)ていたからではあっ(🛡)たが、(⚪)何(🐬)とか(📛)して門人たちに(📅)彼の真(zhēn )価を(👂)知らせ、彼(🥟)の身分(🛳)や父(fù )に(🦀)関する(🤗)噂を話題(tí(😖) )にさ(🕓)せない(📚)よ(📣)うにし(📘)たい(🛸)た(🌐)めであった(🐎)。ところが、結(👭)果はか(🛷)えって(🥖)反対の方に向いて(🏣)行った。孔子が彼を讃め(🏫)れば讃める(⛵)ほど、彼(🤫)の身分の賎しいことや、(🔗)彼の父の悪行(🔚)が(🙋)門人た(👔)ち(👥)の(💐)蔭口の(🔛)種(💪)にな(🏈)る(🔃)のだった。
「何、弁舌(🗜)?――弁(biàn )など、どうでもいいではないか。」
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