「仲弓もこのごろは仁者の列(🍐)にはいったか知(zhī(🔩) )らないが、残念(niàn )なこ(🕝)とには弁(🥗)(biàn )舌の(🚒)才がない。」
3 子(♟)曰く、唯女(nǚ(🦖) )子(zǐ )と小(xiǎo )人とは養い難しと爲す。之を近(jìn )づくれば則ち不(📖)孫なり(🐡)。之を遠ざくれば則ち怨むと(陽(yáng )貨篇(piān ))
「平素(sù(🍀) )敬(〰)慎の心を以(yǐ(📬) )て万事を裁量(🎼)しつつ、し(🗽)か(⚡)も事を行うには大まかで(🦎)あり(🎾)たいと(❕)思い(🏡)ます。それが治民(😵)(mín )の(📟)要(👏)(yà(🎐)o )道ではあ(🎾)り(📽)ま(📵)すま(🙉)い(🃏)か。平(pí(📧)ng )素(🤷)も大(🦔)まか(📅)であり(🐵)、事を行うにも大ま(🤩)かであると、とかく放(🌼)慢に流れがち(🥡)だ(🍎)と思いま(➰)すが(🥦)…(🔺)…」
「(🔁)多(duō(🐠) )分私(🔊)(sī(🚌) )の方にお越しであろうと存じまして、(👹)急いで帰(guī )って来(🧛)たところです。ほんの一寸(🚹)おくれまして、(🍪)申しわ(🌱)けあ(👲)りません(🎚)。」(🤰)
「5(😃)父母の年(📴)齢は忘(🚮)(wàng )れて(🛠)はならない。一(🔡)つには、長生を喜ぶため(😍)に(😣)、二(èr )つには、餘命(mìng )幾何いくばく(⏸)もな(🏙)きを懼(🌀)(jù )おそ(🐓)れて、孝(🏚)養を励(lì )むため(🛋)に(🤲)。」
「たしかにそうかな(🙉)。」(🍏)
「しか(🔄)し、そんな意味なら、今(🕡)(jīn )更(gèng )先生に云われなくても(🌶)、孟懿(yì )子もわかって(🧔)いられるでしょう(🍟)。もう永いこ(💎)と礼(lǐ )を(👴)学(🚦)んで(🈺)いられる(🚬)ので(⬜)す(🔴)から。」
「しかし、そ(👃)ん(🤵)な意味(🍄)なら、今更先生に(🚡)云(💥)(yún )われ(🤤)なくても、(🌖)孟懿子(👽)(zǐ )もわか(📕)っていられるでしょう。もう永いこと礼(🌤)を学んで(❎)いられるの(🥪)ですから。」
「なるほど。……それで、(🛍)どうして失敗(💐)(bài )しくじ(🍠)ったのじ(🌍)ゃ。」
2 子游(yó(🐤)u )、孝を問う。子(🚼)曰く、今の孝は、是れ能く養(yǎ(👈)ng )う(⛓)を(👻)謂う(💝)。犬馬(mǎ )に(🏊)至るまで、皆能く(🍻)養うこと(🥨)あり。敬せず(🎹)んば(🙅)何(⛩)を以て別(bié )たんやと(📢)。((📼)爲(wèi )政(👍)篇(piān ))(📳)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025