という(🕘)のであっ(😗)た。これも子游に対するのと大(dà(⚓) )同小(📥)(xiǎo )異(😈)で(🍮)、(🏻)少(🌵)々怒りっぽ(🔭)い(👾)子夏に(🦁)対する答えとしては、先(xiā(🎭)n )ず当然だ(🐱)。
4む(⌛)ろ(🔔)ん彼(♿)は、(🔱)仲弓の問題(🤳)にかか(🕊)わりな(🏗)く、(🆚)これまでにもその点(diǎn )に力を入れて門人たちを教(jiāo )育(🚳)し(🥥)て(🐯)来たのである。彼がつとめて「利」に(🛹)ついて語ることを避(💭)け、たまた(👬)まそ(🖖)れ(🏁)を語(🚾)ること(🍟)があ(💆)っても、常(cháng )に天命とか(🍌)、仁(🐲)とかい(🎬)うようなことと(🎄)結びつけて話す(🏔)ように注(zhù )意(🍾)して来たのも、そ(🥉)のためで(🎅)あ(🎁)る。また彼(🍒)は、機会(huì )あるごと(🕦)に、門人達(🚜)の我執を戒(🍸)(jiè(🚊) )めた。そして、(🥎)「5自(zì )己(🎴)の意(💦)見(jiàn )にこだわ(🥖)って(🧒)、無理(👟)強いに事(🔹)を(📫)行っ(🚕)たり、禁止した(🌮)り(🕞)するのは君子(zǐ )の(🕉)道でない。君子の行動を律す(🐑)るも(🚑)の(😸)は、た(🐦)ゞ(⏰)正(🛄)義あるのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自身、(✋)細(🦆)心(😙)の注意を払って(😰)、臆(📰)断を去り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、(⏸)固陋を矯ため、他との(🚂)対立に陥ら(👕)ぬ(👻)ようにつ(🤖)とめて(🏽)来(lái )たものである(🌀)。
孔(✊)子(zǐ )は、その日の儀式(🏬)(shì(🎞) )に(🏝)おける楽(😅)長(zhǎ(👯)ng )の不首尾にもか(🈯)かわらず、いつも(🕘)よりかえ(📄)って朗らか(🌻)な顔をして、退(💊)出した。
と、残(🚗)念(🎲)そうな口(⬛)吻(🈚)で(💶)云(🚠)っ(🐌)た。
(🤮)ところ(🌝)が孔子は、あとで他の門人たちに仲弓の言を伝えて(🤞)、しき(🍳)り(📢)に彼を(💚)ほめた。そして再びいっ(🔸)た。
「決し(🎈)てお世(🙈)(shì )辞は申しません。」
「お前(qián )もそのことを聞いて(🌜)いるのか。」
「(🐈)見事な牛じゃ(🍜)。あ(🤳)れならきっと神(shén )様の思召に(❎)叶(yè )いそうじゃのう。」
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