子(❓)路(💪)は、先師(🤞)(shī )にそ(🐓)ういわれたのがよほど嬉し(🍿)かったと(🔅)見えて、それ(🗒)以来、たえ(🤫)ずこの詩を口ずさんでいた(🐄)。する(🌽)と、先師は(👓)いわ(🕓)れた。――
三(一(🌬)八七(👢))
○(🆗) 巫(✍)(wū )馬期(qī )=(🐟)=孔(kǒng )子の門(🥀)人(📫)。巫馬は姓(🧟)(xì(🧥)ng )、期は字、名は施(し(👴))。
○ 子路の祷りは、謂ゆる(😨)苦しい(⚡)時の神頼みで、迷(🏴)信的祈(🐞)(qí(✊) )祷以上の(🍅)ものではない。それ(🍶)に対して孔子は、(😆)真(❤)(zhē(🚛)n )の心の祷り、つまり天(🐃)地に(🐤)恥(🕘)(chǐ )じない人間とし(🥁)ての精(🍬)(jīng )進こそは、幸福に到る道(🥩)だ(♐)、というこ(😬)とを説(🏫)い(🥈)た。孔子の(🌗)教(jiāo )えには宗(zō(🦐)ng )教(jiāo )が(🙀)な(🏣)い(⬇)、と(🚵)よく(🔎)い(🎼)われ(📈)るが、(👒)「天(tiā(🐌)n )」(🕊)という言葉(yè )は、孔子によつ(⚪)て(📈)常(cháng )に宗教的な(🌈)意味に使われているので(🍠)あ(🐪)る。
一六(二二(📘)(èr )一)
つつしむこ(😍)ころ。
「かりに(😄)周公ほ(👏)どの完璧な(🀄)才能(🛄)がそなわっていても、(🤮)その才(🚚)能に(😴)ほ(👁)こり(🔇)、他人の(⬅)長(zhǎng )所を認めないような(🗒)人(🔔)であるならば、もう見どころのない人(rén )物だ。」
○ 本(🥢)(běn )章(zhāng )は重出。八(bā )章末(mò )段參照(🦐)。
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