「(🔚)道(🛩)を行(👈)おうとする君(jun1 )は大(dà )器で強靭な意志の持主で(🧤)な(⛴)けれ(😏)ばなら(🏁)な(🍵)い。任(rèn )務が重(🛌)大でしかも前(qián )途(⏺)遼(🤓)遠(yuǎn )だ(🛂)からだ(📭)。仁(🌕)をもって自(zì )分(fèn )の任(rè(🐅)n )務とする、何と重いで(🥢)はない(😤)か。死(sǐ(🔁) )にいたるまでその(🧞)任務はつづく、何と遠いではな(🤖)いか。」
「堯帝の君徳(dé(📥) )は何と大きく、何(🈷)と荘厳なことであろ(🐰)う。世に真に偉大(☔)なもの(⚾)は(😫)天の(🏟)みであ(🌭)るが(💒)、ひ(🎯)とり堯帝は天(tiān )とその(🚞)偉(wěi )大さを共にしている(🐬)。その徳の広(guǎ(🤙)ng )大無(wú )辺(🌸)さは何と形容(😚)し(🦊)てよいか(🍫)わからない。人はた(🧥)だその功(gōng )業の荘厳さ(🤯)と文(🎧)物(🍬)(wù )制(zhì )度(📱)の燦然たるとに眼(😮)を見はる(🐊)のみである。」(🗳)
○ 射(🔨)・(🍻)御(yù )=(👁)=禮(lǐ )・(🥂)楽・射(🗓)・御・書・数(😅)の六芸のうち射(弓の(🔀)技術)と御(yù )(車(🔼)馬(mǎ )を御(🤫)する技術)とは比較(jiào )的容易で下等(🤣)(děng )な(✴)技術とさ(🚿)れており、とりわけ御がそうであ(🎤)る。孔(🏂)子は戯(🐸)(hū(📁) )れ(🤭)に本章(zhāng )のようなことをいいなが(🕌)ら、暗(💄)に自分の(🕵)本領は一芸(🌙)一能に秀でることにあるの(🚼)で(🐗)はな(🏩)い、村(cū(🛫)n )人たちの自分に対(duì )する(😿)批評は(👩)的を(😀)はずれて(🈸)いる、という意味(🔺)を門人(ré(👪)n )たちに告(gào )げ、その戒(jiè )めと(✊)した(😏)もので(🦑)あろう(🌏)。
六(一九(jiǔ )〇)
○ 関雎==詩(shī )経の(🛀)中にある篇(➕)の名(🤡)。
「ぜい(😿)たく(📒)な人は不遜(xùn )になりがちだ(🏂)し、儉(💞)約な人は窮屈(qū )にな(🐋)りがちだ(🈷)が、どちらを選ぶかと(🎮)いうと、(📿)不遜(🌉)であるよりは、(🔈)まだ(🍥)しも窮(qió(🦄)ng )屈な方がいい。」
「昭公(gōng )しょ(🔻)う(🙇)こうは(➿)礼を(🐘)知(🐡)って(🌬)おられ(🤗)ましょうか。」
民謡にこう(📄)い(🤗)う(🧦)のがある。
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