孝(🕧)を問(🌰)(wèn )う
次は(🍅)子(zǐ )游に対す(😪)る(🈂)答えで(💔)ある。
「(🐬)いけない(🥝)こ(🕒)と(👟)もありますまいが、鄭重の(🐺)上にも(🏃)鄭(zhèng )重(chóng )になさ(🚪)りたいのが、(🐐)せめて子としての(💫)…(🕺)…」(🚢)
彼(🥖)のために多分用意されていた(🗨)で(🗂)あろう午(👂)飯(fà(🕕)n )を、彼の(🤼)帰った(🔚)あと、(🏐)陽貨がどんな顔をして、どう仕末したか(🌂)は、孔子自身の関するとこ(🏌)ろではなかったのである。
「お買い上(🙄)げになるのでし(🆔)たら、すぐあたって見(jiàn )まし(👇)ょうか。」
(🤮)孔(kǒng )子は、このごろ、(📸)仲弓(gō(🎟)ng )に(🖼)対(duì )し(🎀)て、そういった(📳)最高の(👏)讃辞(🥥)をすら惜(😫)しまなくなった。
「6父の在世(shì(📎) )中(🤫)(zhōng )は(🏒)、子(zǐ )の人(🏴)物(wù )をその(🐞)志(zhì )によって判断され、父が死ん(🙂)だらその(🌧)行動によって判(🍶)(pàn )断(💊)され(💊)る。なぜ(🌿)なら、前の場合は子の行(📭)動(🍌)は父の節(🐬)制に(🏦)服すべきであ(⬜)り、後の(✴)場合(🏉)(hé )は本人(🧚)の自由であ(📈)るからだ。しかし(📁)、後の場合でも、みだりに父(fù(📱) )の仕来りを改むべきではな(💛)い。父に対する思慕哀(✏)惜の情(qíng )が深ければ、改(🎷)むるに忍びないの(🤐)が自(zì )然(😲)だ。三年父の仕(👡)(shì )来(lái )り(🚘)を(🐸)改(🐱)(gǎi )め(🎐)な(💽)いで(🐯)、(😃)ひ(🚉)たすらに(🖋)喪に服す(🏞)る者(zhě )にして、はじめ(🗑)て真の孝子(zǐ )と云える。」
――季民篇――
「考え(🎂)ては見た(♿)のか(🖲)。」
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