「6父の在(🏩)(zài )世(🤲)中(zhōng )は、子の人物をその志によって判断され、(👕)父が死(⬛)んだらその行動によって判断される。な(🕚)ぜなら、前(qiá(🔂)n )の場(🧖)(chǎ(🌼)ng )合は子(zǐ )の行動(dòng )は父の(🥔)節制に服(fú )す(🆎)べきであり、後の(💔)場合は(💩)本人(🐒)の自由(🚭)(yóu )であ(😩)るからだ。しかし(🏜)、後の場合でも(🈚)、みだりに(👾)父の仕(🥕)来(👾)(lái )りを改(🚕)(gǎi )むべきで(🗜)はない。父に対する思慕(mù )哀惜の情(qí(💹)ng )が深ければ、改むるに忍びないのが(🔻)自然だ。三(sān )年(niá(💶)n )父(fù )の仕(shì(💱) )来り(🎍)を改(💊)(gǎ(🐧)i )めないで、ひたすらに喪に(🌵)服する者にし(🏻)て、はじめて真(🍄)の孝子(📠)と云える。」
(最(🍋)善(😭)の策が見つからな(🗨)け(🥙)れば、次善(shà(🚢)n )を選ぶ(📓)より仕方がない。)
と(🦎)ころで、彼に(🦌)とっ(🈵)て不幸な(🤞)ことには、(🦃)彼(bǐ )の父(fù )は非(🙌)常に(🌻)身分(fèn )の(🌑)賎しい、(🤡)しかも(📍)素行の修(🌕)まら(😥)ない人であった。で、門人たちの中(🙀)には(🏜)、(🛩)彼が孔子(zǐ(😴) )に讃められるのを、快く思(🧥)わ(🐫)ないで(🔟)、(🎸)とかく彼にけちを(🐵)つけたがる者が多(duō(💤) )かった(🕕)。ある(🎓)時(shí )な(😩)ど、(🕜)一(yī )人の門人(🙂)(ré(🐥)n )が、孔(🧕)子に聞えよが(🏙)しに、
だが、こうした彼(bǐ )の努力(lì )も、(🕵)心境の幼(🖤)稚な門人た(🏒)ちに(👷)は何(hé )の(🐇)利目も(❌)なかった。彼等には(🚦)、天(tiān )命が何(😙)だ(🚄)か(🐻)、仁が何だか、ま(⬆)だ皆目見当がついていなか(💫)った。彼等(🤶)は、ただ(🍡)仲(⛅)弓に(⏳)いくらかで(🎆)もけち(🈳)をつけさ(😇)え(🏤)すれば、自(zì )分(🐳)た(🦂)ち(⏰)が救わ(🐝)れるよ(🍓)うな気がする(♑)のだっ(🎺)た。こんな(🔛)種類の門(mé(🍉)n )人たちに対し(🛬)ては、さすが(📂)の孔子も手がつけら(🌟)れない(🎦)で、いくた(📓)びか絶望に似た気持(🎨)にさえなるの(😤)であ(🥧)っ(🏪)た。
「ど(🎋)う(🗝)も恥(💱)か(🤷)しい次第ですが、思い(🐖)当(dāng )りません。」
「ふふむ。すると、わしの眼に何か邪悪(🎅)な影でも射して(🤸)いるの(🏇)か(🛏)な。」
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