「さあ、(🚳)わしにはそうは(🍧)信じら(🍳)れない。」
(😰)楽(✉)長は、なるほど、そう云われ(🖥)れば、そうだ、(👿)と(🌏)思った。しかし、それが自(🍃)(zì )分に邪心(xīn )のある証拠だとは、まだど(🍔)うしても思えなかった。
「それがお世辞(🗒)でなけれ(🐖)ば、お(⌛)前の見(jiàn )る眼が(😋)悪いと(🛡)いうことになる(🛥)の(😕)じゃが……」
(🥀)孔子は(🥟)、默(📀)って(🚛)うなずい(🍶)たぎりだった。仲弓はもの足りなか(🧔)った。だ(❗)が、仕(🅿)方(💴)な(😁)し(✴)に、それ(😗)で引きさが(♉)る(📘)ことにした。
「1道理(🧜)(lǐ(🙁) )に叶(yè )った忠(zhōng )言(yán )には正面か(🕤)ら反(fǎn )対(duì )する(🏥)者はない。だが大切(qiē(🦂) )なこと(✅)は過ちを改める(🍅)こと(⛺)だ。婉曲な言葉(🙂)は誰(🛍)の耳(😶)にも(🚤)心持よ(👘)く響く。だが(🤜)大切なことは、(🤥)そ(🏀)の真意のあるところを(🛶)探(🌙)ることだ(🛷)。いい気(🔚)にな(🌴)って真意(🉑)を(🏭)探ろうともせず(⛹)、表(biǎo )面(🥤)(miàn )だけ従っ(😫)て過(🆔)(guò(⬆) )ちを改めよ(🚏)うとしない者は、全く手(🍙)の(🖤)つけようがない。」
陽貨(🍗)は(🎻)、そう云って、非常に緊張した顔をして、孔子(🚇)の答(dá(👻) )をまった。
子、魯(lǔ )の大師に楽がく(🌠)を語(yǔ(🥏) )つげ(🕠)て(💕)曰く、楽は(😕)其れ知(zhī )るべきなり(🍷)。始めて(🔈)作(zuò(🅿) )おこ(⛲)すとき翕如きゅうじょたり。之(zhī )を従(🐦)はな(🍡)てば純如たり(🍻)。※(「(🆓)激」の「さ(🤞)んずい(🦗)」に代(💶)えて「白(bái )」、第3水(🧤)準1-88-68)如(🔭)き(🕟)ょうじ(🏁)ょ[(❎)#ル(🔨)ビの「き(🆔)ょう(🕸)じ(📁)ょ(😦)」は底(dǐ(✏) )本(🚰)では「きよよ(🔰)じょ(🦔)」]た(🛣)り。繹如(🆔)えきじょた(🐨)り。以(💣)て成(chéng )ると。
「あれもいい人物(💇)じゃ。大ま(🥈)かなところがあってね。」
「(🙁)これまで通りではいけないのか。」
「比類(💬)のない(🤴)徳を身に(🦗)体し(💩)ていな(🤲)がら、国の乱(👻)れるのを(🕤)傍観し(🛠)ているのは、果して仁(🎶)の(👱)道に叶いましょ(🐀)う(👤)か。」
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