孔(😷)子(⏪)は(🧗)、默(💉)(mò )ってうな(💴)ずいたぎ(〰)りだ(🔸)った。仲(👟)弓はもの(🕐)足りなか(🚳)った。だ(📗)が、仕方なしに、それで引きさがることにした。
(🍃)その場はそ(🛢)れで済んだ。しかし(🌽)仲(zhòng )弓に対する蔭口(kǒu )はやはり絶(🥐)えなかった。い(📴)うことがな(📙)くなると、結局彼の身(🚫)分が(🧙)ど(✍)う(🛄)の、父の素(♊)行がどう(🧚)のとい(🍷)う話(🙃)(huà )になって行(háng )った。むろん、そんな(🔸)話は(😳)、今に(💌)始まった(🛶)こと(💻)で(🗑)は(🍜)なかった(🌜)。実をいうと、孔(kǒng )子が仲(🍎)弓を(📙)特(🌘)に(😉)称(🏜)揚し出したの(🏤)も(⛵)、その人物が実際(jì(🈴) )優れてい(🌙)た(😭)からで(🌎)はあったが、何と(🛎)かし(📞)て門人たちに(🎠)彼(❤)の(💶)真(zhēn )価(✌)(sì )を知らせ、彼の身(🧓)分や(😒)父(🌊)に関(🐋)(wān )す(🏇)る(⛰)噂を話題にさせ(🚎)ないようにした(💖)いためであった。とこ(🔘)ろが、結(✏)果は(🔕)かえっ(📴)て反対の方(fāng )に向い(💼)て行(háng )っ(♎)た。孔(kǒng )子が彼を讃めれば讃(🏥)(zàn )めるほど(🥪)、彼(bǐ )の身(shēn )分の賎しい(🔢)こ(🐧)とや、彼の父(🧝)の悪(🤔)行が(📡)門人(🕗)たち(🥟)の蔭(yīn )口(kǒ(💂)u )の種に(👇)なるのだった。
彼(bǐ )は、消え(🏬)去った孔子の眼(yǎn )を(🗜)追い求(qiú )め(👇)るよ(➿)う(🥀)に、何もない青空を、い(✍)つまでも(🕐)見つ(🛶)めていた(🔃)。
1 子曰く、法(fǎ )語の言(yán )は能く従うこ(🗿)と無(wú(🎦) )からんや(🍎)、之(👥)を改むるを貴(guì )しと(😆)爲(🛩)す。巽与((🕟)そんよ(👝))の言(yán )は能く説(👐)(よろこ)ぶこと(🐗)無からんや、之を繹(たずぬ)(🛄)るを(📝)貴(guì )しと爲(🏽)す(👌)。説びて繹ね(⚡)ず、従いて改めずん(🚻)ば(🙇)、吾(⏳)(wú(🔝) )之を如(🌄)何ともすること(🥕)末(な)きのみと。(子罕篇)
或ひと曰く、雍ようや(🧣)仁にして佞ねいならず(✳)と。子曰く、焉(yān )い(🐯)ずくんぞ佞を用(yòng )いん(🛩)。人に禦あたるに口(kǒ(💠)u )給を以(🎅)(yǐ )て(🎳)し(📗)、しばしば人に憎まる。其の仁なるを知らず、(🤟)焉くんぞ佞を用いん。
田圃には、あ(🏼)ちら(🚹)にも(🥐)こ(🏜)ちらにも、牛(niú )がせっせと土を耕し(🍌)ていた。
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