3孔子は暗(àn )然(rá(🚭)n )となった。彼は女(😟)子と小(🍯)人とが、元来(lá(💿)i )如何(😆)に御(yù )しがたいものであるかを、よく知っていた。それは彼(💻)等(dě(🥖)ng )が、親(🔨)(qī(🐴)n )しんでやればつけ上り、遠ざけると怨むか(🤢)らであった。そして彼は、今(jī(👖)n )や仲弓(🌔)を讃めることに(👬)よっ(⌚)て、小人(ré(🈴)n )の(🐸)心(🎻)がいかに嫉妬(🚘)心によ(🎽)っ(🎀)て蝕(shí )まれ(🐿)ているか(⛅)を、まざまざと見せつ(🐚)けら(🚩)れた。彼は考えた。
「どう(🚒)じゃ、よく反(fǎn )省(🛵)して見(jiàn )た(🚻)かの(🍥)。」(💛)
(💄)門(🔻)人た(🍥)ちは(🈳)、そ(🍲)の日特に(❣)孔子の(🐴)お供を(🏣)命ぜられたこ(👠)とを(💸)、(💚)非常に光栄に感じた。彼等は如何にも得意(🀄)(yì )らしく、※(🐕)(「口(kǒu )+(🔡)喜」(📰)、第(🛹)3水準(zhǔn )1-15-18)々として(💴)孔子のあとに(👪)従(🥋)った。
(楽長(🆖)(zhǎng )は(💵)、(🖤)最(zuì )高(🌃)の(🕚)技術は手や喉から生(🐄)れるもの(🐆)で(🥑)なく(🐪)て(🐠)、心(xīn )か(🌜)ら生れるものだ、という事だけは、どうやら(⏰)わ(😃)かったらしい(🔟)。彼の音楽もこれからそろそ(🐷)ろ本物になる(🚌)だ(🕤)ろう(🎂)。だが彼(bǐ )は、私の音楽論がそのまま人生(shēng )論でもある、とい(🌨)うことには、ま(👺)だ気がついていない(🥄)らしい。究(jiū )極の(😸)目標(👌)(biāo )を音楽(lè )の技(📦)術に(♏)置(🎢)いている彼としては、或(huò )はやむを得(💘)ないことかも知れない。しか(🐖)し急ぐ(⏱)こ(💕)とはな(📔)い。いず(🌃)れは彼も、人生のた(🧔)めの音(🉑)楽ということに目を覚ま(😴)す時が来るであろう。彼(bǐ )は元(😃)(yuán )来真(💟)面(miàn )目(🏣)な(📈)人間(📜)なのだから。)
孟(mèng )懿子の(🕵)父は(🚈)孟釐子(📝)(zǐ )もう(🛌)きしと(🍡)いっ(🍴)て、す(➡)ぐれた(🐊)人(ré(🚚)n )物(🔹)であり(🥚)、(🈷)その臨終には、懿子(📓)を枕辺(👓)に呼んで、その(🎡)ころま(🏯)だ一青年に過ぎなかった孔子(zǐ )の(🐱)人物を讃え、(⚾)自(zì )分の死後(🏨)(hòu )には、かならず孔子(🦓)に師事(💚)するように(🗼)言いのこし(🎙)た(➡)。懿子(🌛)は、父の遺言にしたがって、それ(👽)以(yǐ )来、弟の南宮(🎴)(gōng )敬淑(shū )なんぐ(🏐)うけいしゅくととも(⏮)に、孔子(zǐ )に礼(lǐ(📟) )を学んで来(🚔)たのであるが、彼(bǐ )の学(🍕)問の態(tà(👹)i )度には、(🚕)少しも真面(🐙)目さがなかった。彼が孝の道を孔子に(🤦)た(🍌)ずね(👯)たのも、父に対(🕞)(duì(🙉) )する思(🔏)慕の(🕷)念からというよりは、その祭祀を荘(zhuāng )厳にして、自(✴)分の権(quán )勢(🌬)を誇示し(💊)たい(⛔)底意(🅱)から(😜)だっ(🕑)た、と想像されている(🌹)。
士(🎭)た(🚋)る者が、高(💌)官(guān )の馬車(📭)(chē )を(🚇)みて、こ(🌆)そこそと(🏽)鼠(😍)(shǔ )の(🧔)ように(🎞)逃げる(🥧)わ(😤)けにも行(🕶)かない。孔(🎻)(kǒ(🔮)ng )子(🥪)は仕(🥦)方(🌙)な(🥇)し(👎)に眞す(💌)ぐに自分(fèn )の車を(💬)走(😭)らせた。陽(yáng )貨(⚫)は目(mù )ざ(🥝)とく彼を見つけて(🔰)呼びと(👎)め(🎠)た。そして(🍐)にや(🚳)に(🍯)や(🍺)しながら(🕔)、
(📆)孔(kǒng )子(🎼)は、小策を弄す(⚪)る者(⌚)(zhě )に(🖇)あ(🌱)っては叶わ(🦎)ぬと思(sī(👦) )った。彼(bǐ )は観(🛀)念して、云われるままに、再び陽(㊙)貨の家に引きかえした。然し、(🔱)どん(💨)な(🦈)事(shì )があって(🌇)も、午飯の馳走(zǒu )にだけ(👛)はなるま(🎉)い(🚩)、と決心した。
4 子曰く、父(🕌)母(💽)在(い(🛢)ま)さば遠(🐤)く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず方あ(🛣)りと。(里仁篇(piā(🛐)n ))
「無(wú(🧚) )遠慮にいう(🍄)と、君にはまだ邪心(xīn )があるようじゃ。」
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