4むろん彼(🌞)(bǐ )は、仲弓の問(wèn )題にかかわりな(🐺)く、これ(🏡)までにもそ(🆕)の点に力を入(🤐)れて門(mén )人た(➕)ちを教育(yù )して来(🦇)たので(🎞)ある。彼が(🚖)つと(🉑)めて「利」(🌫)について語ることを避け、たまたまそれを語ることがあっ(😾)ても、常に(🔛)天命とか(🎀)、仁(👹)とか(💄)いう(🏽)ようなことと結(🔎)びつけて話すよう(💉)に(🆚)注意(🌺)して来たのも、(🚘)そのためである(🎋)。また彼(🥪)は、機会あるごとに(🐉)、門人(rén )達の我執を(🈯)戒めた。そして(🏏)、「5自己(🗞)の意(yì )見にこだわって(⚪)、無(👽)理強いに事を行った(🛵)り、禁止した(🔣)りするの(🚤)は君子(🖍)の(💞)道でない。君(📯)(jun1 )子(zǐ )の(👇)行(🥥)(há(🚖)ng )動を律するも(📲)のは、(🙎)たゞ正義あるの(🍏)み(📄)だ(🔶)。」と説き、6彼自(😜)身(shēn )、細(xì )心の(🏞)注(🔇)(zhù )意(🚟)(yì )を(🕞)払(fǎn )って、臆断(duàn )を(🗣)去り、執着を(➰)絶ち、(👈)固陋(🧢)を矯(jiǎo )た(🌾)め、(🏋)他との対(😃)立に(🚞)陥(💲)らぬようにつとめて(💳)来たもので(🛰)ある(🙉)。
門(😺)人(rén )たちは、三度(dù(🎲) )顔を見(🏬)合(💱)せた。し(💠)か(🦅)し、彼等(⛺)の視線は、今度(🚒)(dù(➰) )はすぐばら(✴)ばらになって、めい(🎓)めいに自分た(🔵)ちの足(📅)さきを見つ(🏫)めた(🚝)。孔子はつづけ(📏)た。
或(huò )ひと曰く、雍ようや(📟)仁にして(😶)佞ねいならずと(⌚)。子(📃)曰く、焉いずくん(🚤)ぞ佞を(🏈)用(😗)いん(💒)。人に(🐺)禦あたる(🍾)に口(🌡)給を以(yǐ(👒) )てし(💅)、しば(🎰)し(📹)ば人に憎ま(🐝)る。其の仁(✌)なるを知(🛁)らず、(🕓)焉(yān )くんぞ佞を(🚿)用いん。
孔子は、默(mò(👱) )ってうなずいたぎり(🦐)だった(🎫)。仲弓はも(🥒)の足(🍨)りなか(🔰)った。だ(🐍)が(👏)、仕方な(🔡)しに(😠)、(📝)それで引きさがることにした(💓)。
孔子は(😑)、(✴)このご(👍)ろ、仲弓(🗄)(gōng )に(🤞)対して、そういった最高の讃辞をすら惜しまなく(📗)なった。
5 子曰く(🦉)、君子(🚘)の天(🛂)下に於(🦍)けるや、適(🌶)無きなり。漠(mò(📼) )無きなり。義(😏)に之(zhī )れ与(yǔ )に(🍕)比(bǐ )(したが)うと。(里仁篇)
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