二〇(二二(😊)(èr )五(🙎))
二三(sān )(二(èr )二(èr )八)
四(🦉)(一八八(😮))
三七(qī )((🌊)一八(bā )四(🍾))(👲)
本篇には孔子の徳行(⛳)に関することが主として集録され(⭐)ている。
二八(二三三)
「由(yóu )ゆう(🚉)よ(🦏)、お前(qiá(🔯)n )のこしらえ事も、(🦆)今(jī(🏊)n )にはじまったことではないが(👺)、(🎅)困(kùn )ったもの(🚶)だ(👫)。臣下のない者があるように見せ(🈚)か(🤳)けて(🏙)、いったいだれをだま(🏮)そうと(✖)するのだ(😴)。天(🚤)を欺こう(🌒)と(🍥)でもいうの(💘)か(🗳)。そ(🧔)れ(😙)に第(💆)(dì )一(👇)、私(🎇)は、(🌗)臣下の手で葬って(🌝)もらうより、むしろ二三(sān )人の門(mén )人の手(shǒu )で葬っても(💠)らい(🌟)たいと(🏛)思(sī )って(🏋)いる(👿)のだ。堂々たる葬儀をしてもら(💚)わなくても、まさか道(🥎)ばたで(😏)のたれ死(🔷)し(🌌)た(✅)こと(🎨)にも(🔙)なるまいでは(📁)ないか。」
一六(二〇〇)
「忠実(🕟)に信義を第(dì(🛺) )一(👾)(yī(🆑) )義として一切の言動(dòng )を貫くが(📀)いい。安(ān )易(yì )に自分(💤)よ(🍘)り知徳(dé )の劣(liè )った人と交って、いい(🐟)気になるのは禁(jìn )物(🍅)だ。人間(🐙)だから過失(🆖)(shī )はあるだろうが、(🏓)大事(☕)なの(⏩)は、(🏄)その過失を(💭)即座に勇(yǒ(🈸)ng )敢(♟)に改めることだ。」
○ これは孔子晩年の言葉にちがいな(✳)い。それ(🛵)が単(🐴)なる無常観か、過(guò )去を(🤔)顧み(🐄)て(🏘)の歎声(🌱)か、或は、たゆみ(🍶)なき人間の努力を(🤷)祈(💺)る声か(🛏)そ(⬇)もそも(🙄)ま(🛃)た、流(liú )転をとおして流(liú )るる道の永(🏏)遠(yuǎn )性を讃美する言(yán )葉か、そ(📁)れは人おのお(😶)の自らの心境によつ(💪)て解する(🗼)がよ(🙉)かろう。ただわれ(🛢)われは、こう(👁)した言葉の(🍔)裏(🤬)(lǐ )付け(🏹)によ(📹)つて、(✉)孔子(zǐ )の他の場合の極(jí )めて(🥂)平凡(📫)らしく見える言(🛣)葉が一(🕴)(yī(🎁) )層(céng )深く理(🤧)解さ(🙆)れるであろうこ(🕥)と(🌱)を忘れてはならない。
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