○ 詩経(🙀)の内(nèi )容を大別すると、風(🐟)(fēng )・雅・頌の三(sān )つに(🌯)なる。風(🕛)は民謠、(🚚)雅(🥫)は(🕎)朝廷の歌(gē(🐋) )、頌は祭(😇)事の歌(🏞)であ(👏)る(🌙)。
「私(sī )が何を知(📛)っ(🔂)ていよ(🎋)う。何も知(🚴)ってはいな(🎷)いの(💼)だ(🤙)。だ(🕋)が、もし、田(tián )舎(📿)の無(wú )知(👜)な人(♿)(rén )が私に物をたずねることがあるとして、(👓)それ(🏿)が本気で誠(chéng )実でさえあれば(📣)、私は、物(🧀)事(🎫)の両端をたたいて徹(🦈)底的に教えて(🗡)やり(🐒)た(🚗)い(🤢)と思(sī )う。」
二三(二二八)(💀)
○ 両端==(🐾)首尾(🌶)、本末(👓)、上下、大小、軽重(chóng )、精粗、等々を意味するが、要す(😨)るに(🧑)委(🍢)曲をつ(🕤)く(🔓)し、懇(kě(🉐)n )切丁(dīng )寧に教えるということ(⛱)を形(🎃)容(ró(🉐)ng )し(🦐)て「両端(🔭)をたたく」といつた(📙)ので(🥍)ある。
すると、公(🌊)西華こうせい(🧜)かがいっ(🥑)た。―(⏬)―
「惜しい人(rén )物(✔)だった。私は彼(bǐ )が進(🕓)ん(🏗)でい(😏)るところは(🥠)見たが、彼が止まっているところ(🏀)を見(🏜)たこと(😈)がなかったのだ。」(🚤)
七((🍞)二一二)
「鳳ほう鳥も飛(fēi )ん(😮)で来なく(👵)なった。河か(💘)らは図と(📅)も出(chū )なくなった。これでは(🔭)私(🔄)も生きている(🐞)力がな(♊)い。」
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