ゆす(🎉)らうめの木
「(🍟)詩によって情(🦗)意を刺(cì )戟し、礼(lǐ )に(🔶)よ(🆙)って行動に基(🕜)準を与(🌠)え、(😳)楽がくによっ(🎮)て生活を完(wán )成する。これが修徳の道程だ。」(🚉)
一(🐷)六(二〇〇)
「上に立つ者が親族に(⏳)懇(kě(🥋)n )篤であれば、人(ré(🎙)n )民(⏲)は(🥑)おのずから仁心(💯)を刺戟(🏛)さ(🎏)れる。上に立つ者が故旧を忘れなければ、人(📪)民(mín )はおのずから浮薄の風に遠(🚛)ざ(㊗)か(😜)る(🌇)。」
先師(🤫)(shī(📍) )はそ(🛤)れだけい(🤭)って退かれた。そ(🌘)のあと(📐)司敗は巫馬期(qī )ふばきに会釈し、(🕵)彼を(📡)自分(fèn )の身(🉑)近かに招(🌚)いていった(😓)。――(🔟)。
「ここに美玉があります。箱(xiāng )におさめ(🆔)て大(🙎)切にし(🚧)ま(🍤)ってお(🐄)き(🕴)ましょうか(🌵)。それと(🗂)も(🙆)、(🎡)よ(🙋)い買手を求めてそれ(🌖)を売りま(📽)しょうか。」
○ こんな有(👬)名な言(yá(🦆)n )葉は(💺)、「(🥃)三軍も帥を奪(♐)(duó )う(💙)べし、匹夫も(⌛)志を奪(duó )うべからず」という(🚾)文(wé(🤼)n )語体の直(🏝)訳があ(🐖)れば充分か(🍩)も知(zhī )れない。
「音楽(💋)が正しくなり(🛤)、雅(📴)(yǎ )がも頌(sòng )しょうもそれ(❤)ぞれその所(🍦)を得(🐣)(dé )て誤用(🤔)されないよ(😡)うになったの(🧜)は、私(🦕)(sī )が衛から魯に帰って来(lái )たあとの(🐽)ことだ。」
「詩(🈺)に(🎇)よって情意を刺(🗳)戟し、礼によって行(📩)動に基準を与え(🤤)、楽(🈚)がく(☝)によって生活を完成する。これが修徳の(🕹)道(dà(🏵)o )程だ。」
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