3 子(📥)夏、孝を問う。子曰く、(🥔)色難(🛶)し。事有(⏸)(yǒu )るときは弟(🍙)(dì )子(🤝)其の労に服(🔯)(fú )し、酒(🌍)食有(🧙)るときは先生(👲)に(🚇)饌す(✊)。曾て(🦃)是を以(🍂)て孝と爲すか(🥘)と。(爲政篇)
「何、弁(biàn )舌?――弁など、どうで(😠)もいいではないか。」
門(mén )人たちは顔(🔭)を(🌶)見(jiàn )合せた。犠(😄)牲にする(🎮)には、毛色が(😎)赤く(😩)て(♈)角が立派(🔃)でさ(🐖)えあ(☔)れば(👝)、そ(🎁)れでいいとされてい(🐪)る。これまで牛(🦐)の血統(tǒng )が問題にされた例ためし(🎬)をきいたことがない。何(hé(👛) )で、孔(✍)子(🏷)がそんな(📮)ことを云(💍)い出(🐧)したものだ(💢)ろう(🥂)、と彼等は不思(sī )議に思(🐁)(sī )った。
彼が(⚫)孔子(zǐ )を送り(🛠)届(💑)(jiè )けたあと、すぐその足で孟懿(📓)(yì )子を(♒)訪ねたのはいうまでもない。そして(🏄)、もし孟(🚵)懿子が、(👖)自(zì )己の権勢を誇示するためでな(🙉)く、(🌞)真(😙)に死(🥎)(sǐ(🤹) )者(📼)(zhě )の霊に奉(🀄)仕(shì )した(♑)い一心か(🥇)ら(⏯)、祭典を(🕠)行おうとしていたのだった(🤽)ら、樊遅のこ(🔊)の(🤬)訪問(🤽)は、彼にとって(❇)、すばらしい意(📏)義を(🈳)も(💜)つことになったに相違(wéi )ない。しかし、そ(🎾)の(🕗)こ(🚔)と(🦐)については、記(👫)録は(🏓)われ(💍)われ(💚)に何事も告げてはい(⛓)ない。
孔(🛤)子は、陽貨も(⏬)言(yán )葉だけでは(❗)、なかなか(🦐)立派(🤜)なことを云うものだ、別(➗)(bié )に(🥥)逆らう(🍽)必要も(♊)あるまい、と思(sī )っ(🆔)た。で即(🔰)座に、
「たしか(🌋)にそう(✈)かな。」
「これまで通りでは(🤕)いけ(🛒)ないのか。」
門(👫)人たちは顔(yá )を見(🍤)合せた(🍩)。犠(xī )牲に(🕦)するには、毛色が(✝)赤(chì )くて角が立派でさえあ(🥁)れば、それ(🧖)でいいとされ(💇)ている。これまで牛の(🚺)血(♟)統が問題(😺)にされた例た(🤤)めしを(💥)きいたことがな(🌻)い。何で、孔子がそんなことを云い(🏽)出したものだ(✂)ろう、と彼(✅)(bǐ )等は不(bú )思議(yì )に思(sī )った(🚐)。
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