「大宰は(🥂)よく私の(🙉)こ(👋)とを知っ(🍼)ておられる。私(🚫)は(😜)若(👰)いころには微賎(🥌)(jiàn )な(🤳)身分(fèn )だ(📺)ったので、つまらぬ(👆)仕(🌔)事をいろい(🤑)ろと覚えこんだものだ。しかし、(💈)多能だから(🐉)君子だと思(sī(🚪) )われたので(👎)は赤(🍟)面(miàn )す(🎄)る。いったい君子(🏅)というものの本質が多(👒)能(néng )ということ(🏟)にあっ(🔶)ていいものだろうか。決し(⭐)てそんなことはない。」(🕯)
九(二一四(sì ))
「(🤾)学(🚭)問は追(zhuī )いか(💻)けて逃(🚃)が(⛄)すまいとす(🔬)るような気持(😸)でやっても、(🥟)なお取(🏩)り(🌚)にが(🖋)すおそれがあるものだ(🔱)。」
色(🐦)よく招く。
○ この一(🌫)章は、一(🌨)般(🚠)の個(🤽)人(rén )に対す(🌡)る戒(jiè )めと解(🌻)する(👂)よりも、為(💓)(wé(🐒)i )政家(jiā(🚕) )に対する(🐞)戒(jiè )めと解する方が適当(dāng )だと思つたので、思い切つて(🦔)右の(👛)ように訳(yì )した(📬)。国民生活の(🏘)貧困と苛察(chá )な政治とは、(❄)古(🍶)来秩(zhì )序破(pò )壊の(💪)最大の原因なのである。
「孔(🏟)先生(shēng )のような人(🚬)を(🍜)こそ聖人というの(🖨)でしょう。実に(🍥)多能であられる。」(🌏)
「正面切って道理を説か(📿)れると、(💮)誰でもその場はな(😽)るほどとうなずかざるを得(♓)ない(🔣)。だ(💉)が大(dà(🧝) )事なのは(📣)過を改め(🛤)る(⚫)こ(🏣)とだ。や(🌸)さしく(🆗)婉(🌸)曲に注意してもらうと、誰でも気持(chí(🛐) )よく(👚)それに耳を傾けることが出来(lá(🚆)i )る(🐑)。だが、(🚲)大事(🕦)なのは、その真意の(♊)あるところ(🎗)をよく考えて見ることだ。いい(🗝)気(qì(👺) )にな(🎲)っ(🏛)て真意(🥔)を(🤼)考(kǎo )え(🌝)て見よ(🍮)う(🙂)ともせず、(❤)表(🎈)面だけ従(🛂)って過(🦖)を改(😢)めようとしない人(😣)は、(🍖)私には全く手(shǒu )のつけようがない。」
先師(shī )の(📘)ご病(bìng )気が重(chóng )く(🎷)なった時、子(🦇)(zǐ )路は、いざという場合のことを考慮(😘)して、門人(🏋)たち(🍖)が臣下の礼をとっ(🔸)て葬(🕙)儀(yí )をと(🌨)り行うよ(🍄)うに手(shǒ(🥄)u )はずをきめていた。その後、病(bìng )気(🐊)がい(🌓)くらか軽(🆖)(qīng )くなった時、先師はそ(😏)のことを(🔌)知(💺)ら(🍸)れて、子路(♉)(lù )にいわ(💧)れた(🎌)。――
「(😦)し(🚵)かし、わずか(🚜)の人材でも、その有(🅱)(yǒu )る無(📤)しでは大変(biàn )なちがいである。周(zhōu )の文(🥍)王(🛃)は天(😎)下を三(🎈)分してその二(èr )を(🌆)支配下におさ(🚢)め(🕑)ていられたが、それ(⌚)で(🅿)も殷に臣(chén )事して秩序をやぶ(👍)られ(🧑)なかった。文王時(shí )代の(🛷)周(🐇)(zhōu )の徳(dé )は(📣)至徳というべきで(♌)あろう。」(👜)
先師は釣(🏐)り(👷)はさ(🤸)れたが、綱はえな(🍨)わはつ(🖨)かわれなかっ(🔪)た。ま(🦖)た(🦀)矢ぐるみ(🍇)で鳥をとられることはあった(👎)が、ねぐらの(🌸)鳥(🛋)を射(⛵)た(🎫)れ(🖋)ること(🃏)はなかった。
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