子(zǐ )、魯の大師に(🏠)楽が(🥘)くを語つげ(🍴)て曰(💎)く、楽は(📰)其(qí )れ知(🏜)るべきな(🏖)り。始めて作(🖕)おこすとき翕如きゅうじょたり(✅)。之を(🚐)従はなて(🦕)ば純(chún )如(🐈)たり。※(「(💪)激(⚾)」の「さ(🥌)んずい」に(🥖)代えて「白」、(🛫)第(🚙)3水準1-88-68)如きょうじ(💛)ょ[#ルビの「き(🏉)ょ(📷)う(💷)じょ」は(🕷)底本(🌸)(běn )では「きよよじょ」]たり。繹如えきじょたり(📛)。以て成ると。
懿子(zǐ )は、そ(🤡)の意(yì(🖋) )味(🔼)が(🍀)わかってか、わから(🐋)ないでか、或は、わかっ(🌹)ても(🈂)知らん顔をする方(🎇)が都合がいい(🗃)と考(kǎo )えてか、重ねて(🍱)問いただしても見(⚪)ないで、帰(guī )って行(há(🔺)ng )ってしまった。孔(🉐)子は、いく(⏺)らかそれが気がか(🐂)り(👬)になら(👩)ない(🎼)で(📵)も(📘)なかっ(🌃)たのである。
「(👣)決し(👲)てお世(shì )辞は申(🚞)(shēn )しま(⛰)せん。」(🤴)
2 子曰(🤣)く(😈)、吾(wú )甞(cháng )て終日食わず、(💌)終夜寝(qǐ(🔏)n )ねず、以て思う。益無し。学ぶ(🗺)に如(rú )かざるなりと。((⛓)衛靈(📑)(líng )公篇(piān ))
(🤺)孔子は、ぬ(🗞)かり(🧕)なく(⌛)考(🚖)えた。そして遂に一(🏃)策を思い(😼)ついた。それは(👣)、相手(🔤)の(🛫)用いた(🥣)策(🦐)(cè )そ(🔣)の(🔢)ままを応(yīng )用(✨)することで(💠)あっ(🍫)た。つま(🙄)り、陽貨(😹)の(👿)留守(🥂)を見(jiàn )計って(⏪)、謝(💙)辞(👇)を(⏹)述べ(🎀)に行(🥊)こう(📌)というの(👦)で(🚫)ある。
門人は、一寸うろたえた(➿)顔(👓)(yá )を(🚐)したが、す(🍄)ぐし(🍠)ゃあしゃあとなって答えた。
そこま(🛐)で考えて来て、(🕟)樊遅はも(🕶)う一(👫)(yī )度(🌔)「違わない」(🚁)という言(yán )葉(⚪)の意(🐀)味を考えて見(jià(🏫)n )た。
懿子は、その意味(🙌)がわかってか、わからないでか、(👕)或(🕊)は、わかって(🏖)も知(zhī )ら(🧞)ん顔(yá )をする方(📊)が都合(hé )がいいと考(🔨)え(👅)てか、重(🌰)ねて問いただしても見ない(🙏)で、帰って行(⛩)ってし(🎮)まった。孔(kǒng )子は、いくらかそ(🧘)れが気がか(🕎)りにならないでも(🦔)なかった(👺)のであ(🎹)る。
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