百(bǎi )姓の二(èr )、三人は(📈)、先生の使ふ「團結」といふ聞き覺えた言(yán )葉を使つて(🌩)、叫んだ。
一(yī )寸する(🤘)と、(🥟)遠くで、(🚨)馬橇の鈴の音が聞えてき(🎛)た。
(🅰)母(mǔ )親は、(🕛)源(🤞)吉(🏺)に、(🎙)「無理しね(😡)えばえゝが。」と(🔦)云つた(📻)。「あ(🕋)んの調(diào )子(zǐ )だら、(😢)あぶね(🚠)えわ。」
(🧢)すると、(🏩)お芳の父(🔴)は落着きなく、う(🍲)や(🗼)むや(🌲)に(🏬)し(🐅)て、頭(😋)を自分の手で(🔺)押(yā )へて振(🦖)りなが(🖌)ら(✈)、歸つて行つた。「俺(📘)ア(🚚)は(🤢)、もう(😴)ど(🙁)うもか(🍝)も(✖)はア分わかなくなつた(🍒)んし(🐉)。」……
「皆(jiē )に代つて、一通りのことをお(🥛)話ししま(🥧)す。」さう前置(zhì )きをして石(shí )山は、百姓にはめづらしいは(😖)つきりし(💰)た、(🛣)分つた(🧟)云ひ振(🎳)り(🎞)で(✒)(勿(🤡)論、百姓な(🍷)どが殊(🏋)更(🕹)に改(gǎ(💜)i )まつたときによくあ(✌)る、變な(🕟)漢語も(💫)使つたが(⏩))―(🆚)―自(zì )分達(🔞)は、犬(quǎn )や豚(💁)な(🚣)どより、もつと慘めな(🆔)生活を(📳)してゐる(💃)こと、(⚽)――と(🎯)ころ(⬛)が自(zì )分達は何時か仕事(shì )をな(🚻)ま(💶)けた事でもあつ(🚪)たか。――では、何(hé )故(🎚)(gù )か。自分達がい(😹)く(📛)ら(😇)働いても働(dò(💲)ng )いて(🎷)も、(📯)と(🎹)ても何んの(🍿)足(✏)し(🌥)にもならない(🐳)程貧(pín )窮し(🕉)てゐるのは、(🥦)實(🗝)に、(✅)地主のため(🛑)で(👜)あるといふことを分り易く、説明し、今度(dù )のやうな場合(hé )地主に(🎼)小作(🐘)料を(🚷)收(⏬)めることは「(🥗)自分達の死」を意(🕟)(yì(🥍) )味(✉)してゐる、(🖼)ナホ我(⏯)々百姓(xìng )は、高利(🥡)貸の(🧐)不(🏹)(bú )當な利(📡)(lì )息、拓(tuò )殖(♏)銀(🔛)行の年賦(📙)にも、苦し(🦓)められ、それに税(shuì )金が(👞)か(🌧)ゝつてくる。そして(🔓)出(chū )來(🚄)上(shàng )つたものは(🕔)、肥(🏡)料や農具に(🆚)も引合(✉)はない。かうまで、自(🗽)分達(dá(🌙) )がなつ(👤)て(🏫)ゐるのに、だ(🐥)まつてゐられるか。そ(🐅)こで(🏵)、我々は、(🤟)皆んなにお集りを願ひ、その方策(👞)を(🧠)き(🆖)めることにしたいのだ、と結んで(✋)壇(tá(🙅)n )を下りた。百姓達は、聞(😂)き(⛴)慣れない言(yán )葉(📿)が出(chū(🌼) )る度に、石山の方を(🆓)見て、考へ(🏗)こむ(🔟)風をした。が、苦しい生活の(📟)事實を石山に(😴)云は(🎾)れ、百姓は、「今(🦉)更のやう(🕹)に」、自分達自身(shēn )の(🦕)慘めさを、顏(🌼)の眞(🏁)ん前にとり出されて、見せ(🎇)ら(💭)れた氣がしたと思つた。石山が壇から下りると、急(jí )にガヤ(🏛)/(📽)\し出した。今(jīn )石(shí )山の云(yú(🔷)n )つた事について、あつちでも、こつ(🍅)ちでも話し合つた。一(yī )番前にゐた年寄(jì )つた百(🍈)姓が、「とんでもなえ、お(✋)つかねえこと(⛔)云ふ(☕)もんだ(🤭)。」(👨)とブツ/\(🧣)云つたのを石(🖼)山はおりる時(❎)に聞いた。
「芳? ――うん(🈶)、芳か。」さう母親(👶)(qīn )が分(👌)(fè(🍟)n )ると、「それさ、まだ(🆎)墮り(🛰)ねえど(😖)よ。體でも惡く(😶)しねえばえゝ。」と云つた。
(🚨)源吉(🌋)達は(💺)、(🦆)もう雪(xuě )も固まつた(🖼)ので、山へ入る(📄)時(❇)期(⤵)だつたけれど(🚬)も、この(🛂)方(fāng )が片付く(🌎)まで行(háng )けなか(🤭)つた。そ(🦖)れに今では皆、そんな處で(🕣)な(🐻)い、と思ふ(🅿)ほど(😑)、(🏋)興奮してゐた。石山の家(jiā )に寄り合つて、色(sè )々の話(🔗)を(🍊)きいたりしてゐるうち(🔱)に、殊に若(🚼)い(🗒)百(🎦)姓(🦁)などは、「地(dì )主つて不(🔢)埓だ!」(🤫)さ(🛢)ういふ(🌌)理窟の根據(🌆)が分つてくるのが出てき(♐)た。始め「さうかなア」(🛳)と思(sī )つて、フラ/(🛑)\し(🎗)た(➡)氣(🥟)持の(💙)ものが(🏅)、「(🍀)野郎奴」などと云(😠)つ(🍂)てきた。澤(zé )山(🕋)集(jí(🎶) )ることが(🍈)あ(⏯)ると(🆒)、校(💣)長先生は、(💺)手振(⏩)りや、身振りま(🍿)でして、(🦑)「佐倉(🥤)宗五郎(🔥)」や「磔(zhé )茂左衞門(mé(🥙)n )」などの義(yì )民(🍯)傳を話してき(🍌)か(😶)せた(💻)。それが、處が、(🎈)理(💕)窟なしに百(🥔)姓の(🌃)頑固な(🔤)岩(yán )ツ(⬛)ころの(✂)やうな胸のす(📯)き間々々から、にじみ入(rù(🛡) )つ(📊)て行つた。それか(🥌)ら、笑(xià(🦒)o )談のやうに(☔)、「(🤭)北(🙋)海道(😽)(dà(🕡)o )の宗五(🏋)(wǔ )郎(👹)」といふ奴が、(🍭)何處かから一人(ré(🌲)n )位(wèi )は出たつ(🤘)て(🎛)惡(è )くないだら(😳)うさ、と云つ(💌)た。する(🐹)と、朴訥(📧)な百姓は、眞(🐴)面(💾)(miàn )目に(⤴)、(🐺)考へこんだ(🏑)。
そ(🔺)んな大(🐘)それた事(shì )は、だ(♎)から(🥏)、思ひも(🀄)寄らなかつ(😊)た。
十二、三(🛐)臺もの馬橇が鈴(🕡)を一せいに、雪の廣野に、おつ(🙌)ぴら(🍰)に響かせながら(💿)、(🍦)前(qián )や後が時々(🏋)呼びかはした(😎)り、物々(🎛)しく、精(jīng )一(yī(🕉) )杯(bēi )に一散に走つてゐるうちに、それが(🎏)、不思(sī )議(🌏)(yì )に(🥌)、(🔅)こそ(😻)くな百(bǎ(😆)i )姓(🍃)達の氣(qì )持を、(🌈)グン/(🖱)\殺バツ(🤖)な、誰でも、なんでも來い、といふ氣(🍱)持に引きずつて行つた。四十(shí )をずつと過ぎて(☝)ゐる、普(💋)段はおとなしい房公さへが(🛄)、
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025