○ 河==黄河(🏐)。
三(一(yī(➗) )八(bā(🛩) )七)
○ (🎎)こ(🚋)の一章(🕚)は、一般(🖨)の個(gè )人に対(🌏)する戒めと解する(🍢)より(🚑)も、為(wéi )政家(jiā )に対する戒めと解す(🦋)る方が(🏇)適当だと思つた(📏)ので、思(sī(✴) )い切つ(💫)て右(yòu )のように訳した。国(guó )民(🍻)生活の貧困(🏀)と苛察(chá(💹) )な政(zhèng )治とは(🛰)、古来秩序(😔)破壊(huà(🙏)i )の最(🛳)大(🛑)の原(🔯)因(🏙)なので(👰)ある。
「(👣)三(📎)(sān )年(nián )も学(xué(♑) )問をして、俸祿に(🈲)野心の(👍)ない人(⏹)は得(dé )がたい人物だ。」
○(🏕) (📡)子(zǐ(🐛) )路(🤛)は無邪気です(🗡)ぐ(🏻)得意(🍚)になる(📚)。孔(kǒng )子は、すると、必ず一太刀(🥩)(dāo )あびせ(🥈)るのである。
「(🥐)人(🚂)材は得(⏯)がたいという言(✂)葉があ(🚳)るが、それは真(zhēn )実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時代(🛐)をのぞいて、それ以後(🖌)では、周が最も人(📁)材(cái )に富(fù(🕉) )んだ時代であるが、それでも十人に過(🏦)ぎ(🤦)ず、しかもその十人の中(zhōng )一(⏭)人は(🙎)婦(🐃)人で、男(♓)子(🚤)の賢臣(🐰)は(🏥)僅(jǐn )かに九人(rén )にす(🌫)ぎ(🏴)なか(📼)った(📹)。」
七(二一二)(🕓)
○ (🈴)泰伯==周の大王(たい(🈷)おう)の長(zhǎng )子で、仲雍((📖)ちゆうよう(😖))季歴((🏑)きれき)の二(èr )弟があ(🆒)つたが(🎄)、季歴(lì(🔯) )の(🌜)子昌(しよう(🦊))(💒)がすぐれた人物(wù )だつたので(💯)、大(💘)王は位を(🚴)末子季歴に譲(ràng )つて昌に及(jí )ぼしたいと思つた。泰伯(🈶)は父の意志を察し、弟の(🐅)仲雍と共に国(🐢)(guó(🔴) )を去つ(👢)て南(👠)方にかくれた。それが極(jí )めて隱微(📬)の間に行われたので、人民はその(💌)噂さえすることがなか(🍔)つた(🌻)のである。昌は後の(🌁)文(😙)王(🚤)、その子発(は(😐)つ)が武(wǔ(⏺) )王であ(📦)る。
先師(shī )が川のほ(🔈)とりに立って(🔴)い(🚄)われた。――
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