と(💨)、大(dà )河は槌(⚫)をふるい(📿)な(💺)がら、こたえた。
「田川君のほかにも(🔕)、ま(⏸)だ(📔)よく納得(🦏)がいかないで(📄)いる人(🍨)(rén )がたくさんあるだ(😏)ろうと思うが(🏡)、そうし(🥟)た根本問題については(⤴)、これから何度でもむしかえして(Ⓜ)話し(⏩)あう機(jī(🤗) )会があるだろう。そこで、(👠)それはいちおう未解決(🍻)のま(💁)まにして、ともかくも具(😋)体的(📝)な問題(🍔)にはいるこ(🚯)と(👰)にしょう。じゃあ(⏭)、時間もお(🌕)そくなったし、私の(🕍)ほうから案を出(🔵)すことに(💵)する(👬)よ(🈶)。」(🔧)
「私(🧝)は、君ら(🔪)を(🔵)、良心をも(🐏)った(🤯)自主的な人間と(🔛)し(🧝)て(🥂)ここに(📋)迎(🚺)(yíng )むかえた。だから、(💯)かりに君ら(⛺)自(zì )身が(🍆)、(📃)君ら(🏫)を機械のよう(🌊)に取りあ(🧙)つ(📛)かってくれとか、犬猫いぬねこの(🐥)ようにならしてくれ(🚪)とか、私に要求(qiú(🔮) )し(🍍)たとしても、(😆)私には絶対にそれができ(🎏)ない。私(🐋)は、あ(🦕)く(📵)ま(🆎)で、君(🧥)らが(🙁)人(ré(🏣)n )間であること(📞)を信(xìn )じ、君らに人(🧠)(rén )間とし(🐲)ての(⚫)行動を期(📲)待するよ(📞)りほかはな(🍘)いのだ。むろん私(sī(❄) )も、(🔽)人間の世の中に、(🚙)強制の必(🤾)要が全然ない(🆚)と(💋)は思っていない。弱(🙈)い人間に(🎎)と(😓)っては、やは(🚗)りそれが必要なことも(🚤)あるだろう。時(🍛)には、それが弱い人(rén )間(😈)を救う唯(😲)一ゆ(👨)いいつの方(😈)法である場合さえあるのだ。そ(⛱)れは私(👒)にもよくわかってい(🤗)る。し(💒)かし(💕)、私(🚖)(sī )は、君ら(🍙)がこ(🕌)の(🌃)塾堂の生(🏣)活に(🈯)もたえないほど弱(ruò )い人間(🥉)で(🚥)ある(👚)とは思(sī )っていないし、(🍍)また思(sī )いた(🔥)くもない。だから(🈂)、私(🏈)は、君らが何かの強(🌚)(qiáng )制力(🏠)(lì )にた(〰)よるまえ(🍦)に、(🎓)まず君ら(✝)自(🔤)身(shēn )の良心(xīn )にたよ(🏫)り、人間として、君らの最(zuì )善をつくしてもらいたいと思って(🎬)いるんだ(♈)。君らが、(🏭)ほん(🏩)とうにその気にな(⏭)りさえ(👔)すれ(👿)ば、少なくと(👔)も、この塾堂の生(⌛)活(huó(⚓) )ぐらいは、何(👘)の強(qiáng )制もな(💴)しに運営してい(⏪)けるだろうと、私(sī )は(🥏)信じ(⛰)ている。君ら(📘)自身も、人間(🦐)である(🧝)からに(🛤)は、その(🐙)ぐら(♍)いの自(🔬)信は(🏔)持っていてもい(🍷)いだろう。いや、持っ(🐯)て(📔)い(🌏)なければな(🧗)らないはずなのだ。もし(🌯)君ら(🏖)に(🍜)、(💔)それ(🎗)だけの自信、―(🚞)―(🌙)人間としての(🥧)それ(✊)だけの誇ほこりも持(🙈)て(🎀)な(🚸)い(⏱)とすると、(⌚)私としては、(🤦)もう何も言うこと(🎫)はない。明日か(⛓)らの(📷)行事(shì )計画をたてる(👇)こ(⚽)とも、まったく必(bì(🍭) )要(🚶)の(➡)ないことだ。……どう(🚬)だ(🛳)、飯島君、やはり強制がなくてはだ(🕜)めか(🐤)ね(🐬)。」
「飯島な(😨)んかも(🚌)、そうだ(🤫)ろう。」
静坐のあとは遥(yáo )拝ようはいだ(🕉)った。――これは皇大神(shén )宮こうた(🔑)いじんぐうと皇居(🙍)こうきょに対する儀(🚴)礼ぎれいで、その(🚯)当時(shí )は、極左(zuǒ )きょくさ分子や一部(bù )のキリスト教徒(tú )以外の全(quán )国民に(📌)よ(🎹)っ(😥)て当(🌡)然(🚵)な(🚚)国(guó )民儀礼と認められ(📨)、集団行(🎀)事におい(🌈)てそ(🧟)れを(🐌)欠(🍼)くことは、国民(✂)常識に(🕠)反(🌃)す(🗽)るも(📰)の(🏪)とさえ考えられ(📨)ていた(🗑)ので(👯)ある。
「ええ、それ(🍫)はぼ(💲)くにもわかります。し(🚄)かし、(🚇)そ(🖥)の(🎨)ために、大(dà )河君がぬれ衣(yī )ぎ(🌷)ぬをき(🏆)な(🛫)ければならないという道理は(🔃)ないでしょう。ぼくとしては(⛹)、それが(🕕)たまら(💾)ない(🌊)ほ(🚓)ど心苦しいん(🧙)です(🏢)。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025