で、(✏)彼は、ある日(🛬)(rì )、そ(💉)れ(✡)とな(🔖)く子桑伯子につ(🐌)いて(👠)の孔(🍪)子の感(👚)想を求(qiú )めて見た(🛺)。彼は、も(👚)し孔(🏏)子に(🛹)諷(🐶)刺の意(👟)志(zhì )があれば、子桑(💈)伯子の(🕟)こ(🤒)とから、自(❣)然(rán )、話は自(👢)(zì )分の方に向(⚫)いて来る、と思(⛷)っ(🔠)た(🌜)のである。と(🎞)こ(🤴)ろ(🤩)が(💅)、孔子の答(dá )えは極めて(🌞)あっ(🖍)さり(🍕)したもの(🥃)であった。
楽長は(⭕)うなずくより仕(📩)(shì )方(fāng )が(🏹)な(📈)かっ(🤧)た。孔子はそこで(🖊)ふたたび(✳)楽長を座(🚹)につかせて、言(yán )葉(🌞)をつづけた。
「決して(🎚)お世辞は申(💬)しません。」
4むろ(🤮)ん彼は、仲(🔒)(zhòng )弓(❇)の問題(tí )にかかわり(😯)なく、これ(➕)までにも(🍨)そ(💲)の点に力を入(🧥)れて門(💮)人たち(🌳)を教育して来(lái )たの(🔐)である。彼がつとめて(🏈)「利」について語ることを(🛴)避け(🤱)、(📻)たまたまそれを語ることがあっても、(💾)常に天(🖲)(tiān )命とか、仁とかいうような(🥓)ことと結びつけて(🍪)話すよう(🤨)に注意(⛩)(yì )して来(🔛)たのも、(⬆)そのためであ(🚘)る。また彼(📰)は、機(⏩)会(huì )あるごとに、門人(🎵)達(😖)の我(wǒ )執を(⛏)戒めた。そして(⌚)、「5自己の意見にこだわ(🍧)っ(🦀)て、無(🚒)理強(qiáng )いに事を行ったり、禁止した(🔇)りするのは(⚡)君子の道でない。君(👶)子の行動を律(lǜ(⛷) )す(🎲)る(💓)ものは、た(👝)ゞ(🍨)正義あ(😾)るのみだ。」と説(💕)き(🚚)、6彼自身、細(👹)心の(📇)注意を払って、臆断(duàn )を去り(🕋)、(🎺)執着を絶ち、固陋を矯ため、他(tā )との対立(🥠)(lì(🐛) )に陥(🖥)ら(👋)ぬよう(💳)につと(🐒)め(🚾)て来たもので(🍠)ある。
7 子(🔪)曰く、孝なる哉閔子騫(🧖)(qiān )。人(ré(⛴)n )其(qí(📃) )の父母昆(🤤)(kūn )弟(🤘)の言(yán )を間(🚊)(jiān )せ(🕶)ずと。(先(xiā(🗾)n )進篇(piān ))
「(🏢)なに? (🥓)陽貨(huò )からの贈物じゃと?」
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