「流転の相すがたはこの(✴)通りだ。昼とな(📏)く(🤡)夜となく流れてやまな(🧚)い(🐑)。」
一(yī(🕷) )四(一九(💫)八)
(🍏)互郷(✋)ごきょうという村の(🍰)人た(⛹)ちは、お話(🏏)にならない(🕯)ほど風俗が(👶)悪かった。ところ(🎖)がそ(🖱)の村の一(yī )少年が先師に入門を(🖐)お願いして許され(🏘)た(😉)ので、門人たちは(🤹)先(🌓)師の真意(yì )を(🗼)疑っ(🥇)た。する(🌄)と、先師(📼)はいわれた。―(🏡)―
「共(gò(🌉)ng )に(💓)学ぶことの出(💌)(chū(🥙) )来(🎖)る人は(🎯)あろう。しかし(🆖)、その(📷)人(🥙)(rén )たち(😳)が(🧥)共に道(🍹)に精(jīng )進(🎙)(jìn )することの(🐛)出来る人であると(😊)は限らな(⛅)い。共(gòng )に道(dà(🖱)o )に精進す(🚟)ること(😿)の出来(❤)る人は(🌘)あ(➕)ろう。しかし、その人たちが(🤝)、いざ(🚙)という時に(〰)確(🙅)乎たる信念に(🉑)立って行(🤲)動を共にしうる人(📯)であると(🤘)は限(xià(🐭)n )らない。確(🍖)(què )乎(⏭)たる(👌)信念に(🐉)立って行動(🍰)を共にしうる(⛓)人はあろう。しかし、(🕞)その人た(📣)ちが、複雑な現実(shí(❌) )の諸問題に(🏟)当面し(🍨)て、なお事を(🏍)誤らないで共に進みうる(🍵)人であると(🔼)は限ら(😍)ない。」
大(dà(🐛) )宰たいさい(🖋)が子(💭)貢(🙅)にたずねていった。――
九(🍎)(二(💫)一四)(📝)
「(🚶)修行と(🧘)いう(🀄)ものは、(🌛)たとえば山を築くような(🎴)も(🌩)のだ。あと一簣もっ(🕒)こというとこ(🈴)ろで挫折(shé )しても、目的の山(shān )にはならない(🐤)。そ(🥂)してそ(🤚)の(⬅)罪は自分(fèn )にあ(🤰)る。また、た(🕰)とえば地ならしを(🥂)するような(🚶)も(👷)のだ。一(yī )簣もっ(➗)こでもそこにあ(🌺)けたら(🔼)、それだけ仕事がはかどったことに(🤶)なる。そ(🌏)してそ(🍪)れは(🕕)自分が進(jìn )んだ(🔩)の(📷)だ。」
○ 四(sì )十づら、五十づらを(🌊)さげ、先輩顔をして孔子の前に並んでいた門人たちは、どんな顔を(😱)したで(🕢)あろう(🍆)。
○ 本(běn )章(zhāng )には拙訳とは極(jí )端に相(xià(📶)ng )反(👔)する異説がある(🥡)。そ(🕳)れは、「三(sā(🔙)n )年も学問(💁)を(💋)して俸祿(lù )にあ(🧓)り(🗂)つけないような(🥤)愚(yú )か者(zhě )は、めつたにない」という意に解するの(🚐)である(🐺)。孔子の言(💍)葉としては(🎟)断(♍)じて同(tóng )意(yì )しが(👙)たい。
一(yī )四(🐈)(二(è(😜)r )一(🈯)九)
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