「そりゃ、半(📲)蔵。老人ばかりなら、最(👣)初から筑波(🔽)山つく(🎲)ばさんには立て(🤥)こも(🏆)るまいよ。」
その声は、幹部(bù )のも(🚪)の(🚩)の間からも(🐜)、(🗿)心あ(📡)る兵(bī(🦃)ng )士らの間(jiān )からも起こっ(🚚)た。この混(💱)雑(💵)の中(🍵)で、十(shí )五、六(liù )軒ばかりの土(🐮)蔵が切り(✔)破(pò(🔋) )られた。だれ(💚)の所業(yè )しわざとも(💷)わか(🛹)らな(🌛)いような盗(🏮)(dào )みが行(háng )なわ(🐱)れた。浪(làng )士らが引き(🚆)揚げを(🎲)急いでいるど(🏹)さくさまぎ(📨)れの中で。ほとんど(🕳)無警(jǐng )察にもひとしい町(😵)々(🌸)の暗黒の中で。
二(⛔)十(shí )三(sān )日には浪士(shì(🕉) )らは片桐かたぎりまで動いた。そ(🈯)の辺(fǎn )から飯(fàn )田へかけて(👦)の谷間たに(🙏)あい(🍿)には、数十の郷村(cūn )が天龍(lóng )川(✉)の両岸に散(🌯)(sàn )布している。岩(yá(🥔)n )崎長世な(🅰)が(🥣)よ、北(bě(😽)i )原稲雄、片桐(🗃)春(chūn )一しゅん(🦂)いちら(👹)の中(zhōng )心の人物を(🗾)はじめ、平田(⏭)篤(dǔ )胤没後(📐)の門人(ré(🐇)n )が(💗)堅く根を張ってい(🍩)る(🎰)ところ(📣)だ。飯田(🥞)に、山吹やま(⚡)ぶきに、伴(🌃)野(yě(🗓) )とものに、阿(⏹)島あじま(🥇)に、市田(tián )に、座光寺に、その(🚛)他(😹)にも熱心な篤胤の(🌃)使(shǐ )徒(🚦)(tú )を数えるこ(📢)と(🛺)ができる。この谷(🍴)だ。今は黙ってみている(🥚)場合でないと(🆗)して、北原兄弟きょうだいのよう(🙇)な(🔈)人たちがたち(🚪)上がっ(🌫)たのに不思議(🦔)(yì )もない(🍫)。
水(shuǐ )戸浪士(🚋)の西(🌲)下が伝わると、沿道の住民の間にも非常(chá(🎐)ng )な混(🐦)乱を引き起こした。樋橋の(⚾)山(✔)(shān )の神の(🧒)砦と(🌺)りで(🅱)で浪士(💋)らをくい止める諏(zhōu )訪(🏹)藩の思お(😂)ぼ(🌋)し召しではあるけれ(🌁)ども、なにしろ相手(shǒu )はこれ(☔)まで所々(📮)で数十度(🤺)の実(shí )戦(⚽)に(🥕)臨(🔔)み、場数(🚪)を踏(✊)んでいる(👂)浪(làng )士(👜)らの(🔎)こ(🍪)とである、万一(yī )破れたらどう(🎷)なろ(😒)う。このことが(📈)沿道の住民に恐怖を抱(🍜)いだか(🚢)せるようになっ(✊)た。種(zhǒ(⚡)ng )々(🌲)さ(🐠)まざ(😄)ま(💹)な(🧠)風(fēng )評は(👳)人(🍓)の口か(🛑)ら(🍂)口(kǒu )へと伝わっ(🎏)た(👬)。万一和(hé )田峠に破れ(🧦)たら、諏(zhōu )訪(fǎng )勢(shì )は(👬)樋橋村(cūn )を焼き(🤡)払うだろう、下諏訪へ退(🌸)い(🐝)て宿内(🌞)(nèi )を(🧢)も(🌠)焼き払う(🏾)だ(🎼)ろう、高(🍎)島の方へは一歩(🛀)も入れまいとし(📣)て下(🔽)諏(🦋)訪(🥡)で防(fáng )戦するだろう(🐧)、そんなことを言(yán )い触らすものがある。その「万一」がもし事(shì )実と(🍫)な(🥘)るとすると、下(😻)(xià )原村は(🚬)焼き(🧡)払われるだ(🎸)ろ(🆙)う、宿内の友(yǒ(🎇)u )ともの町、久(jiǔ )保くぼ、武居た(🎖)けいも危あ(📚)ぶ(🐣)ない、(📄)事急な(💋)時は高木大和(hé )町(dīng )たか(🍫)ぎやまとちょうま(🥘)で(🌜)も(🐔)焼き払い(😒)、浪士らの足(📿)だまりをなく(🍦)して防(fáng )ぐ(🚻)べき諏訪藩での御相(💬)談だなぞと、だれが言い出(chū )したともないような風(fēng )評がひろがった。
「そのこ(🧤)と(🥜)です(🕸)か。今じゃ(🏏)第四帙ちつまで進行(🎃)してお(🛤)りま(🤷)す(⛲)。一帙四巻とし(🛢)て(🗽)ありますが、もう第十六(🧤)の巻まきを出(💶)しました。お(🏢)聞き(💚)及(jí )び(🎠)か(✂)どう(👍)か(🈸)知り(🚭)ませんが(📨)、その(🤸)上木じ(📧)ょうぼくを思い立った(🏯)のは(😇)座(zuò(🥒) )光寺の北(běi )原稲(dào )雄で(🎟)す。これにおります今(jīn )村(🕚)豊(🚕)三郎(🤥)(láng )の兄(🤗)に(😳)当(dā(🌲)ng )たります。」正香が答え(🍀)た(🛁)。
「そう(💻)か。し(💀)からば、そ(🉐)の方(🆕)(fā(🛏)ng )は正(☝)(zhèng )武隊(😈)に(🎶)預けるから(📜)、兵糧方ひょ(🔥)う(🈳)ろうか(🎉)たの(🈸)供(🤺)をいたせ。」
し(🥤)かし、(🥏)それも理(lǐ )のないこと(🖋)ではない。なぜか(👔)な(🕛)ら(✏)、そ(🤼)の葵紋の箱(xiāng )も(🐥)、傘も、(🎃)長持も、長棒の(🥔)駕(jià )籠も、すべて水戸烈公(gō(🎛)ng )を記(🏠)念(🎸)するためのものであったからで。たと(😈)い御(yù )隠(yǐn )居はそこにいないま(📚)でも(🚢)、一(yī(🦂) )行が「従二(èr )位大納言」の(🤯)大旗を奉じながら動いて(🚱)行くところは、生(👘)きて(🍪)る人(rén )を(👫)護まもるとほ(😴)と(❄)んど(⏺)変わりがなか(🍡)っ(👂)た(❕)か(🌪)らで。あ(🏧)の江戸駒(jū )込こまごめの別邸(dǐ(🏗) )で永蟄(🙁)(zhé )居えいち(👑)っき(🚎)ょを免ぜ(➡)られたことも知ら(🚵)ず(📣)じまいにこの世を(🏒)去(✌)った御隠居(😑)が生(🤝)前に(🤘)京都からの勅使を迎え(🔂)ること(🎋)もで(🃏)き(🤘)なかったか(🏆)わりに、今「奉勅(chì )」と(🐞)大(dà(🥣) )書し(🎴)た(🏝)旗を押し立(lì )てな(🍸)がら動い(👭)て行くの(🎦)は、その人(rén )の愛(ài )する子(zǐ )か(🔡)孫かのような水(shuǐ )戸人も(🖲)しくは準水戸人(rén )であるから(🚋)で。幕府(📷)のいう賊徒であ(🏉)り(🐄)、反(🔛)対党(dǎng )の(🐢)いう不忠の臣(〰)(chén )である彼(bǐ )らは(🙄)、そこにいない御(🔅)隠(🍖)(yǐn )居(jū )にでもす(🖖)がり(🥒)、その人の(🥠)志を彼ら(🖋)の(🏖)志として(📰)、一(📶)歩でも遠く常陸ひた(👆)ちの(🧤)ふるさ(😈)と(🆚)か(😅)ら離れ(🐓)ようとしていたからで(🧀)。
一(yī )、万石以(☝)上(🌖)の面々ならびに交(jiāo )代(🦑)(dài )寄(🌕)合、その嫡子在国(guó )しか(🛤)つ妻子国もと(🚠)へ引(🕳)き取り(🏝)候(😷)とも勝(😍)手たるべき(🆕)次(🏔)第の(🐕)旨、去々戌年仰せ出され、めいめい国も(🎾)と(🉐)へ引き取り候面(miàn )々も(😂)これ(🚀)あり候ところ(🍟)、この(🧡)た(⏬)び(〽)御進発も(🖤)遊ばされ候(🈶)については、深き思し召し(🏽)あらせられ(🅾)候(hòu )につき(🔪)、前々の通り相心得、(⌚)当地(江戸(🔒))へ(👀)呼び寄せ候よういたすべき旨(zhǐ )、仰(yǎng )せ出さる(📥)。
(🛫)入(rù )り込ん(🏄)で来る間諜か(📒)んちょうを警(🛶)戒(jiè )する(🐲)際で(😄)、浪士(🆖)(shì )側では(🥔)容易(yì(⬜) )に(📭)この三人を信じなかっ(🔥)た(🎤)。その時応(⏰)接に出たのは道中(💯)掛が(🧛)かりの田村宇(yǔ )之助た(🎦)むらうのすけであったが、字(zì )之助(zhù )は思いついたよう(🕉)に尋ねた(✏)。
とうと(📋)う、半蔵は他(🐘)の庄屋たち(🧙)と共に、道中(zhōng )奉行か(🕞)らの(🐠)沙汰(tài )さた(🌫)を九月(🎹)末まで待っ(🚫)た。奉行から話(huà )のあった仕(😆)訳書(🛋)上(📫)帳し(🍖)わけか(🦔)き(🖋)あげちょう(🎾)の郷(xiāng )里から(🍒)届(jiè )いたのも差し(💗)出し(🏜)てあり、木(⛑)曾十一宿(xiǔ )総代(dà(⛄)i )として願書も差し出してあっ(👓)て、半蔵(zāng )らはかわるが(🍮)わる神(📆)(shén )田(🆙)(tián )橋(🐱)か(🔜)ん(👳)だばし外(🗑)(wài )の(🏓)屋敷(fū )へ足を運ん(⛹)だ(📐)が、(🕉)そのた(🎦)びに(😸)今すこし待て、(👟)今すこし待てと(😴)言(🛂)われる(👐)ばかり(🅿)。両(liǎng )国十一屋に滞在する平(⏫)助(zhù )も(🔓)、幸兵衛(wèi )もしび(🌨)れを切らして(📬)しまった。こんな場合に(🏔)金を使(🎼)ったら、尾州あたりの留守(🔌)居役を通(🤰)(tōng )しても、(🌵)もっとてきぱ(🧡)き(💺)運ぶ方法(fǎ )がありはし(🧦)な(🐮)いかな(🏫)どと謎(💜)なぞをか(🥪)け(➗)る(🆚)も(💅)のがある(➰)。そんな無責(🤤)任な人(🍩)(ré(🥏)n )の言うこ(🏘)とが一層半(🐷)(bàn )蔵をさ(💄)びしが(😧)らせた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025