大河は、(🌉)その時、ち(🤙)ょうど(🙎)槌をふりあげ(👜)たと(🧣)ころだっ(🌯)たが(🙀)、そ(✌)れ(🌌)を打(dǎ )ちおろしたあと、ち(🚲)らと次郎のほうを見て、あい(➕)さつを(🐕)か(🍷)えした(🕊)。
(🧑)静坐(📁)のあとは遥拝(📰)よう(➗)はい(🤳)だった。――これ(🏠)は皇大神(shé(🕔)n )宮こうたいじん(🚟)ぐう(🈳)と皇(huáng )居(🥝)こうきょに対(duì )する(🤾)儀(🈹)礼ぎ(😌)れ(💑)いで、その当時は(🐌)、極(🌳)左きょく(😩)さ(🐶)分(🚧)(fèn )子(zǐ )や一部(bù(📍) )の(🦑)キリス(💇)ト(🌵)教(😉)徒以(🈴)(yǐ )外の全国(guó )民(mín )によって当然(🎋)な国民儀(🍯)(yí )礼と認められ、集(🐭)団(tuán )行事(😷)(shì(🆑) )においてそ(🧗)れを欠くこと(🗑)は(👂)、国(🏏)民常(🤺)(cháng )識に(🥈)反するものと(💨)さえ考えられていたのである。
「はあ。しか(🦋)し、それに(🌲)は、先生のほうからもいくらかの強制を加えてい(🛵)ただかないと―(⏰)―」
(👬)では、なぜそれならそ(🌿)れと(❓)はっきり(🌛)書かな(👦)いのだ(👃)ろう。道江の名(mí(🌉)ng )を(🎮)書くのがきまり(📛)わるくて、(💵)暗々裡(lǐ )あ(😸)ん(🎒)あ(💈)んりにそ(🖇)れをほのめかしたつも(🌳)り(🍪)な(✌)のだろうか。あ(🖕)るいは(🤶)、予(🍅)(yǔ )告なしに道江をつれて来て、自(🔐)分(🙇)をおどろかすつもりなの(🛌)だろ(🕟)うか。いず(🎩)れにしても、自(🗳)分(🤱)にとっては(👅)、あまり愉(😷)快(kuài )ゆかい(⚪)なこ(♎)と(🙅)ではない。何(😏)というい(🌻)い(⛺)気な、甘あま(🥀)っちょ(🤹)ろ(💪)い兄だろう、と軽(qīng )蔑け(📝)い(😱)べつ(🚨)してやりたい気(🔡)にさ(🔖)え(🔗)なる。
朝倉先生(shēng )は、かつて次(🌸)(cì )郎に、「(⛳)現在の日本の指(🏘)導層(céng )の大多数は、正面(miàn )か(💢)らは全く(😃)反対のできないようなことを理由にして、自(zì )分たちの立場を正(🚗)当化し(🎃)たがるきらいがあ(🚮)るが、そ(🏵)うしたずるさは、ひとり指導層だけに限(xiàn )られたことではないようだ。たいていの日本人は、何(⏬)かというと、(🎏)表(📒)(biǎo )面堂々とした理由(📗)で自分の行動(🛎)を弁(📿)護(hù )した(🛠)り(👊)、(⏪)飾か(🔲)ざっ(🍊)たりする。しかも、それで他人をごまかすだ(🌬)けでなく、自(zì(💓) )分(fèn )自(🎠)身の良心(❕)をごまかしている。そ(🕉)れ(🎭)を(🚦)ずるいなど(📍)とはちっとも考えない(🚬)。これはおそろしい(➗)ことだ。友(yǒ(🎿)u )愛(ài )塾の一(😔)つ(🐋)の大(🌬)きな使命は、共同生活の実践じっせ(✉)んを通(🔔)(tōng )じ(📢)て(😁)、(⚪)青年たちをそうしたず(🚡)る(⛅)さか(❇)ら救い、真理に対して(🥘)もっと誠実な人間に(🏻)してやるこ(🛺)とだ(🐟)。」というような意味(wè(🐪)i )の(📑)ことを、(🃏)いった(🙏)ことがあったが、(🎯)次(😇)郎(📬)は、便所の中から、飯島のう(🕚)しろ(🎗)姿(zī )を見(🐎)おくりなが(🍴)ら、その言(⬇)葉を思いおこし(🎏)、今さ(⏩)らの(🦅)ように、大きな困難にぶっつかったような(🔲)気が(📶)した(🌐)のだった。
「けさの(⏩)板木ば(🍊)んぎの(😔)音(🎢)、どう(➰)でした?」(🏇)
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