仲弓は(🐙)寛(🕍)(kuān )仁(ré(🚸)n )大度(dù )で(🎓)、ものにこせつかな(📔)い、し(👿)かも、徳(dé )行(háng )に(🥖)秀でた(🌞)高(🛥)弟(dì )の一人(rén )なので、(🚬)それ(👳)が(🍭)まる(📷)で当っていないとはいえなかった。しかし、それ(🐒)にしても、讃めようが少(🥊)(shǎ(🌨)o )し大袈裟すぎ(💊)はしな(⬆)いか、といった気(💭)(qì )分(👏)は、門(📛)人た(🌉)ちの誰(➡)の胸にもあった。
孝(xià(🍄)o )を問(📱)(wèn )う
「(🐪)やはり云えないの(💃)か。じゃ(🖌)が、わしには解っている。」
で、彼は、ある日(🧣)(rì )、それ(💡)となく子桑伯(bó )子に(✌)つ(🔝)い(😗)ての(🚛)孔子(zǐ(💸) )の感(✝)想を求めて見た。彼(㊗)は、もし孔子(zǐ )に(📣)諷刺の(🌤)意志があれば、子桑伯子の(🍛)ことか(👳)ら、自然、(💍)話(huà )は自分(📿)の方(📔)に向(xiàng )いて来る、と思(sī(⏫) )ったのである。ところ(🙍)が、孔子(zǐ )の答え(🈴)は極め(🏆)てあっさりしたもので(⛹)あった(🐆)。
孔子は、ぬか(🛹)り(🗻)な(💣)く(💨)考(🌟)えた。そして(🈶)遂に一策を(✈)思いついた(🏝)。そ(🐽)れは、相(⛄)手の用(💠)い(♊)た策そ(🐈)のままを応用(yòng )す(👒)ること(🏮)で(🤴)あった。つ(🌛)まり(🍄)、陽貨の留守を(🐥)見計って、謝(xiè )辞を述(shù )べに行こうと(🤩)いうのである。
「案外馬鹿げ(🍈)たこと(🍇)でないかも知れない。は(🥅)っ(🚏)きり云(🖱)って(🐱)見(jiàn )た(🌀)らどうじゃな。」
「4父母の存命中は(🥪)親のもとを(☕)離れ(👝)て遠方(🤟)に(🌃)行か(🚍)ないがいい。もしやむを(📱)得(dé )ずして行く場合(hé )は、行(háng )先を(❗)定めて(🚲)お(👟)くべきだ。」(⤵)
「きっとご(😘)教訓(🗻)を守(🍎)(shǒu )り通します(😕)。」
陽貨(⚾)は(🥏)こ(📢)れはうまい(👵)と思っ(🐐)た。で、すぐ二の矢を(💬)放(🗃)った(🏔)。
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