そこ(🚾)まで考(kǎ(🎥)o )えて来て、樊遅はもう(🍾)一度(dù(🎲) )「違(wéi )わな(♟)い」という言(yán )葉の意(🔁)味を(🛍)考(kǎo )えて見(jià(🕵)n )た。
「で(🍦)も、(🔥)あの調(diào )子では(📿)、諸(zhū )侯(👽)を説いて(🌬)見(🥚)(jiàn )たところで(📯)、相(🐰)手(shǒu )にさ(🏻)れない(♒)だろうと思います。惜(xī )しい(🚯)ものです。」(🍓)
孔(🕢)子は、このごろ、(🐐)仲(🙁)弓に対して、そういっ(😙)た(🏩)最高の讃(zà(😸)n )辞(cí )をすら惜しま(🍶)なく(🕠)なった。
陽貨(😔)よ(🏈)うか、孔子を(😻)見(jiàn )んと(👭)欲す。孔(🧝)子(👳)見ま(😱)み(🗝)えず。孔子(💑)に(🔈)豚いの(🚠)こを帰おくる。孔子其の亡き(⏸)を時(⭕)(shí )として、往きて之を拝す。諸これに塗みちに遇(yù(🐰) )う。孔子に謂いて(🍹)曰(🛶)く(🍍)、来れ、予われ爾な(😇)ん(✋)じと言わんと。曰く、(🤙)其(qí )の宝(💹)を懐(huái )き(📋)て其の邦を(♓)迷わすは、仁と謂(🔡)うべきかと(🎓)。曰く、不(👻)可(🛄)なりと。事を従(👣)(cóng )う(🔉)を好み(🏝)て亟しばしば時を失うは、(👝)知と謂うべきかと。曰(yuē )く(🏧)、不可(💝)なりと。日月逝き(⛳)、(🔕)歳我と与に(🥕)せ(🚎)ずと。孔子(✨)曰く、諾だく、吾将(👆)まさに仕えんと(😖)す(🏘)と(🖌)。
これも別にむずかしいこ(👡)とで(😑)はな(🚴)い。子游にいささか無作(🕊)法(fǎ )なところ(📠)があるのを思い合せると、孔(kǒng )子(🧔)(zǐ )の心持も(🚘)よくわか(🥎)る。
ところ(🛰)で、彼にとって(🎦)不(bú )幸なことには(🧀)、彼の父は非常に身(📈)分の賎しい、しかも素行の修(🔄)(xiū )まら(😨)ない人(rén )であった。で、門人(🤪)たちの中には(🌌)、(🏂)彼(😤)(bǐ )が孔(🉑)(kǒng )子(zǐ(🎧) )に(📏)讃(zàn )めら(🤷)れるのを、快く思(🎅)わ(🤧)ないで、とかく彼(bǐ )にけちをつけた(💴)がる者(zhě )が(😚)多かった。ある時(🎦)など、一(yī )人の門人(rén )が、孔(⏪)(kǒng )子に(🖥)聞えよ(🏌)がしに、
「大ま(🥝)かも、大(💢)ま(🈵)かぶりだ(✉)と思い(🐸)ま(🌃)すが…(😁)…」
豚(tún )を(🍑)贈(🎆)られた孔子
子(zǐ )曰く、雍よう(🈚)や南面(miàn )せし(👫)むべし(🥘)と(🤪)。仲(zhòng )弓(🔓)、子(🔐)桑伯子を問う。子曰く(🔠)、可な(🛤)り、(🔃)簡(🐻)なりと。仲弓曰(yuē )く、敬(🛏)けいに居りて簡(🍔)を行(🅾)い、以(yǐ )て(🌹)其の民に(🎎)臨(🧠)まば、(🚂)亦可(kě(🚯) )ならずや。簡(🗼)に(🌤)居(🚞)りて簡(🍇)を行わば、乃ち大簡た(🐷)いかんなること(💴)なからんやと。子曰(🔏)く、(😆)雍の(😥)言(😝)然(rán )りと。
彼は、消え(🎃)去った孔子の眼(yǎn )を追い求(😙)(qiú )めるように、何(🖤)(hé )も(🐖)な(⚪)い青(qī(🥧)ng )空を、いつまで(🥥)も(🤛)見つめていた。
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