「民衆というものは、範を示してそ(📏)れに(🕒)由ら(🈸)せることは出来るが、道理を示してそれを理解(🤜)させ(🙀)ることはむずかし(🏃)いものだ(😡)。」(📷)
三(🧥)〇(🕸)(一(🎆)七七)
先(📌)(xiā(👓)n )師(🌧)は、誰(😮)(shuí )かといっ(🏎)しょに歌(🏮)(gē )をう(🏋)たわれる場(⛺)合、(🔖)相(xiàng )手がすぐれた歌(🦒)い手(🧖)だと、必(bì )ず(🛸)その相手(shǒu )にくりかえし歌わせて(🌀)から、合唱(chà(⭐)ng )された。
先(🍏)師に絶(⏱)無(💞)といえるものが(💞)四つあった。そ(🎋)れは、独(🌸)(dú(👡) )善、執(🖐)(zhí )着、(🕡)固陋、利己で(⏺)ある(📁)。
行かりゃせぬ(🔤)。
○ 周公==(🤘)すで(🐲)に前に(😭)も述(👪)べたように、周公は武王をた(🧔)すけて周室(shì )八(bā )百年(nián )の基礎を定(🍙)めた(⚪)人であるが(🍞)、その人と(🤾)なりは極めて謙(qiān )虚で、「(🤰)吐哺握髪」という言葉で有(🍂)名なように、食事や(🈷)、(👒)結(🐙)髪の(🆗)最中でも(🔴)天下の士を迎(yíng )えて(👠)、(😾)その建言忠告に(🌳)耳を傾け(🍐)た人(rén )である。
○ 乱臣(ché(🎥)n )(原(yuán )文)(🙀)==この語は(⭕)現(⛏)在普(pǔ(🌽) )通に用(yòng )いられている意味(wèi )と全く反対に、乱を防(fáng )止し、乱(👳)(luàn )を治める臣という意(🚴)味(wèi )に用いら(🎾)れている。
「君(🎰)子(🤠)が行っ(😷)て(♟)住めば、いつま(🔧)でも(💠)野(⛺)(yě(🚙) )蠻なことも(🚁)あるま(🏵)い。」
三一((🔡)一七八)(✊)
「昭公しょう(🌯)こうは礼(lǐ )を知って(🐷)お(🏔)ら(🈵)れ(😚)まし(🌗)ょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025