孔子(🌽)はそれに頓着(📢)(zhe )なく、
「(👇)仲(👨)弓(🐔)もこのごろ(🚐)は(🐒)仁者の列には(🔔)いっ(🙂)た(🔣)か知(zhī(🎅) )らな(⏩)いが、(🍒)残(🥏)(cán )念なことには弁舌(🕳)の才がな(💝)い。」
「さっきか(🗺)ら考え(🥕)て(😱)います(🍔)が、どうも私にはわか(🎌)りません。」
「随(suí )分歩いたよ(🍙)うじゃ。そろそろ帰るとしようか。」
「さあ、わしにはそうは信じ(🦖)られな(📈)い。」
楽長は思(sī )わず立上(📼)って、棒のよ(🤢)うに固(gù(🙉) )くな(😪)った。孔(kǒng )子はつづけ(⛎)た。
「音(yīn )楽の世界は一(yī(🥐) )如(👼)の(🦓)世界(💭)じゃ。そこで(🐢)は、(🎿)いささかの対立意識も許さ(🕒)れない。先ず(📕)一(yī )人々々の楽(lè )手(♟)の心と手(🗑)と楽器(qì )とが一如になり(🕡)、楽手と楽手(📊)(shǒu )とが一(yī )如になり、(🤸)更(🚐)(gè(🏠)ng )に楽手と聴衆とが(😙)一如(🚔)(rú(😞) )になって(🐦)、翕如き(🎇)ゅうじょとして一(🧦)つの機を(🏢)ね(🈂)ら(🕋)う(🌷)。こ(👟)れが(💀)未発の音楽(lè )じゃ(❗)。この翕(xī )如たる一如(rú )の世(🔋)界が、機(📢)到っておのず(🌟)か(🐛)ら振動を始めると、純如とし(🚆)て濁りの(🎼)ない音波が人々(💦)の耳朶を打つ(🍖)。その(🚪)音はただ一(🧡)つ(🚪)で(🎂)あ(🎦)る。ただ(💸)一つ(📡)であるが、その(🛅)中(🎧)には金音もあり、(🍤)石音(yī(🧡)n )もあ(㊙)り(➡)、それらは厳(🕖)に独自(zì )の(🆔)音色(sè(🌠) )を(🎃)保って、(🎪)決しておたがいに殺(shā )しあう(🔴)こ(🍉)と(🎳)が(❄)ない。※(「激」の(🌕)「さんずい」に代えて「白」、第3水準(📼)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🔻)として(🎎)独自を(💸)守りつ(📑)つ、しかもただ一つの流(liú(🗞) )れに(🏯)合するのじゃ。こ(🚞)う(🐓)し(🚈)て、時間の経過(guò(🦄) )につれて、高低、強弱、緩急、さまざまの変化を(🍾)見(jiàn )せるので(🔑)あるが、そ(😊)の間、厘毫り(🌾)んご(🦀)うの(🉑)隙もなく、繹如えきじょとして続(xù )いて行く。そこに時(〰)間的(🈂)な一(⛱)如の世(👩)界があり、永遠と一瞬との一致(🎈)が(🏍)見(🍁)出される。まことの音楽と(🐐)いうものは、(♓)こうし(🌺)たものじゃ。聴くとか(🤗)聴かせるとか(🚵)の世(🥜)界で(🗞)はない。まし(🏊)て、自分(♌)の腕(wàn )と他人の(🖇)腕(🥏)を(✒)比べた(⚽)り、音楽のわかる者とわからぬ者(👡)とを(👮)差別したり(♏)するような世界とは(😅)、(😥)似(🗿)ても似つ(🤠)か(🏙)ぬ(🌐)世界なのじゃ。」(🔮)
その場はそれで済んだ。し(🦂)かし仲(🏍)弓(🏪)に(🧀)対する蔭(yīn )口はや(📟)はり絶(jué(📩) )えな(😩)か(🚐)った。いうこ(🐟)とがなくなると、結(jié )局彼の身分がど(🏈)うの(☔)、父(fù )の(🥧)素行がどうのという話(huà )になって行(🍮)(háng )っ(😓)た。むろん、そん(🥅)な話(huà(🔌) )は、今に始(🤹)(shǐ )まったこと(💕)ではなか(🎑)っ(🚻)た。実をいうと、孔子が(🚐)仲(zhòng )弓を(📥)特に称揚し出し(💈)たのも、(💧)その人(💪)(ré(🌻)n )物(🛹)(wù )が(😃)実際優(💡)れていたからではあったが、何と(💤)かし(⤵)て門人たちに彼の真(zhēn )価を知らせ、(⏲)彼の身分や父(🥞)に関する(📹)噂を話(huà )題(tí )にさせな(🏞)いように(👗)したい(🤖)ためであ(🚍)った。ところが、(🦒)結(jié )果はかえ(💷)って(🔁)反(😇)対の方に向いて(🗄)行った。孔子(🥍)が(💏)彼を(😝)讃(zàn )めれば讃めるほど、彼の身分(⚡)の(🍗)賎しいことや、彼の父の(🕊)悪(🥅)行(háng )が門(mén )人たち(🎌)の蔭口(😢)の種になるのだ(🏾)った。
1 孟武(wǔ )伯(🚺)(bó )、孝を問う。子曰く、父(❎)母は唯(🈚)(wéi )その疾((🕛)やま(🐤)い)を之れ憂うと(🙂)。((🐴)爲(🗽)政(zhèng )篇)
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