と(🆚)答えた。
「(🛁)あれ(🏡)も(🤔)い(🎽)い(🐕)人物じゃ。大(dà )ま(🐦)かな(🍗)と(🚰)ころがあってね。」
だが、話は孔子がまだ官途に(🕒)つ(🎵)いて(🔂)間(jiān )もな(📗)いころのことで(🈴)ある。一(🍒)日(🐰)、(♌)孟懿子もう(💨)いし――孟家(🤟)の(👑)当主―(👰)―(❣)は、(🍬)孔子を訪(fǎng )ねて、殊勝(shèng )らしく孝の(🎶)道をたずね(🏼)た。
といったことを思い起し(👀)た。孔(🛐)(kǒng )子は或は(🦒)、自分を(🧢)「人君の(😷)風(📽)(fē(⭐)ng )がある。」など(🌁)と讃(zà(🎗)n )めて(㊙)、その実、何(hé(🚩) )かの欠点(diǎn )を婉曲に諷(🕣)刺している(🛵)のではあるま(🏨)いか。そう(🏖)いえば、世(🔠)間(jiān )では、子桑伯(bó(🕢) )子しそうはくしと自分(⛵)とを、同じ型(xíng )の(🎣)人物だと評(🔏)(píng )している(❣)そ(🖨)うだ。子桑伯子は物にこ(🛰)せ(♓)つか(👉)ない、いい男(🧦)(nán )だが、少(🛃)し大(🐱)ざっぱ(🐺)過ぎる(🌪)嫌いがないでもない。或は自(zì )分に(🏤)もそんな(🚱)欠点があるのではなかろうか。自分だ(👃)けでは、そんな事が(🐊)ないように気(🚡)を(🕎)つけてい(🏧)るつもりではあるが。――彼はそんな(💤)ことを考えて、讃(😩)めら(🏂)れた(🏰)ために(🌚)却って不(bú )安(ā(🥢)n )な気持になるので(🚳)あった。
「でも、あの調子(zǐ )では、諸侯を説(🌃)いて見たところで、相(📼)手にさ(🏏)れないだ(⛳)ろ(🏙)うと(🗼)思(🏚)います(🍴)。惜し(⛪)いも(🔬)のです。」
そこまで考えて(💲)来て、樊(📦)遅はも(🚴)う一度「違(💱)わ(🖼)ない(🏼)」という言葉の(🎮)意(🚎)味を考えて見た。
(やっぱり、あの眼(yǎn )だ。)
と(💧)うと(🦗)う一(yī(🐓) )人がいった。
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