一二(二一(yī )七)
○ 次(原文)==一般(bān )に「(🥣)つぎ」「第二(➗)」の意味に解されているが、私(🛹)は「途次」などと(🦔)いう(🦔)場(chǎng )合(🚎)の「次(cì(🎫) )」と同じく、目(💕)標に達する(🥇)一(🐙)歩手前の(😹)意に解し(🏝)たい。
かよう(💇)に解すること(🏩)によ(🍇)つて(🗞)、本章の前段と後(🥎)(hòu )段と(📼)の(📈)関(wā(🧢)n )係が、はじめて明瞭になるであろ(🤽)う。こ(🎮)れは、私一個の見解(🚋)であ(🍏)るが、決して(🐦)無(🌿)謀(móu )な言(yán )では(🐏)ない(🏹)と思う。聖人(🏜)・君(🔥)子・(🍵)善(shà(🚞)n )人の(🍦)三(sān )語を(♍)、(👶)単なる人(⏮)(rén )物の(⛄)段(💄)(duàn )階(🤧)(jiē )と見ただけでは(🌺)、本(běn )章の意(😉)味が的(de )確に捉えら(🐾)れない(📳)だけ(🛹)で(🚚)なく、(🧥)論(lùn )語全(quán )体の意味(📦)があい(🕢)まいになるのではあるまい(🕰)か。
道が遠くて(🐎)
○ 以上(🗡)の三(sā(🧒)n )章、偶然か、論語の編纂者に意(yì )あつてか、孔子(🎀)の門(mén )人中(zhōng )最も(🐇)目立つ(🌲)ている顔渕と子(zǐ )路(🔶)と子貢(gòng )の三人を(🌥)つ(🎃)ぎつぎにとらえ(💭)来(lái )つて(🚧)、その面(🤵)目を躍(yuè )如(🀄)(rú )たら(🐯)しめている。この三(sā(🥪)n )章を読むだ(🥪)けでも、(🕹)す(📓)で(🍭)に孔(kǒng )門の状況が生き(🎯)生きとうかがわれるではな(🏡)いか。
「(💀)民衆と(📫)い(🍣)う(⚾)も(🏩)のは、(🥥)範を示してそ(🧣)れに由らせ(🔠)る(🔬)ことは出(chū )来るが、(🐉)道理を示(🚆)し(🔫)て(💰)そ(🌴)れ(🅰)を理(🚏)解させることはむず(🚷)かしいもの(🍼)だ。」
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