「やはり仲(🙄)弓(🙀)(gōng )には人(🥋)君(jun1 )の(🛢)風がある。」
孟懿子もういし、孝を問(🎏)う、子曰(yuē(🛒) )く、(🥍)違たがうこ(😕)と(🏧)なか(🏦)れと。樊(fán )遅御はん(Ⓜ)ちぎょたり。子之に告げて曰く、(🗣)孟孫(⤴)も(♒)うそん、孝を我に問う。我(wǒ(🧀) )対えて曰く、(👂)違(💊)う(🎯)こと無か(🤹)れと。樊遅はんち曰(💌)く、何の謂(📏)ぞやと。子曰く、生(shēng )には之(zhī(🥢) )に(😵)事つか(📍)う(🐘)る(👗)に礼を(📩)以(yǐ )てし、死(🥐)には(🦇)之(zhī )を葬るに礼を(🍈)以(🏥)てし、之を祭るに(🐞)礼を以てすと(⏭)。
(もし、孟(🗒)孫氏に、は(🏈)なはだしい僭上沙汰(🍗)でもあれば(🍉)、それは(✈)孟孫(sūn )氏一家の問題だけでな(🕛)く、魯の国(🤸)の問題であり、ひいては天下の道義を(🐼)紊(⏱)ることに(🀄)もなる。それに、万(wàn )一、自分に一(🧙)応の相談をした(🧀)、とでも(🈺)云いふらされると、これから自(🥗)分(✏)(fèn )がや(👣)っ(🏳)て行(háng )こうとする政治(zhì )の精神を、傷け(🛄)る(🕡)こ(💕)とにもなる。出来(lái )れば、(🐣)自(zì )分のいった意味を(🗄)、はっきりさして置くに越したことはない。しかし、祭(🐎)(jì(🔦) )典の計画について、直接の相(xià(🕥)ng )談(🌝)もうけないで(🐴)、こ(🏦)ちらからそれを云い出(💬)すの(🦈)も非(🏳)礼だ。何とか方法(fǎ )はないものだろ(🗣)うか(🧒)。)
孔(🧓)子はつづ(🗨)けた。
「口(📹)の達者なものは(🐌)、とかくつ(👸)まら(🐗)んこと(🗳)を(🕚)い(🚮)い出(🎫)すものじゃ(🏿)。出(chū )まか(🍗)せにいろんなこ(💳)とを云っ(😆)ているうちには、結(🦋)構(🎭)世(🌛)の中(zhōng )の憎まれ(📣)者(😈)にはなる(📂)だろう。仲弓が(👻)仁(👻)者で(📷)あるかど(⏳)うかは私は知らな(🚖)い(🏴)。しかし彼(😢)(bǐ )は(🚹)口(kǒu )だけ(🤴)は慎ん(🎱)でいる(🥞)よ(💧)う(🈲)に見(jiàn )受ける。いや(🤤)、口(🥃)が達者(zhě(😲) )でなくて彼も(🏁)仕合せ(🔶)じゃ。誠実(shí(🐸) )な人(🈁)間(jiān )には、(🌷)口(🔄)などどう(♈)でもい(🚫)いことじ(🈺)ゃ(🏒)でのう(🔂)。」
田(tiá(🐹)n )圃に(😬)は、あちらにもこ(🤺)ちらにも、牛がせっせと土(😖)(tǔ )を耕していた。
2 仲(🎞)(zhòng )弓仁を問う。子曰く(🧦)、(👮)門を出でて(🕊)は大(dà )賓に見ゆるが(🔍)如(rú )くし、民(🎼)を使うに(⌚)は大祭に承くる(😇)が如(rú(🍴) )くせよ(👺)。己の(🗡)欲せざる所は人(🚸)に施すこと勿れ。邦に(🙉)在りても(🦓)怨なく、家に在(🛣)りても怨なからんと。仲(zhòng )弓曰く、雍(📶)不(bú )敏なりと雖も、請う斯の語を事(🌭)とせ(🔥)んと(🏃)(顔淵(yuān )篇(piā(🛀)n ))
孔(kǒng )子は、小策を弄する者にあって(🖋)は叶(👭)(yè )わぬ(🏜)と(🌼)思った。彼は観(🕑)念(📅)して、(😭)云われるままに(♿)、再(🐅)び陽(yá(🔆)ng )貨の家に引き(👛)かえした。然(😥)し(🥧)、どんな事(♎)があっても、午飯(fàn )の馳(🛺)走にだけはなる(🗽)まい、と決(jué )心した(🎧)。
「やはり云えないの(🍛)か。じゃが、わしには(🏏)解ってい(🛶)る。」(🐖)
6 子曰(yuē )く、父(🍻)在(🗃)(zài )さば其(qí )の志(⤴)(zhì )を観(guān )、父没(méi )せば(👒)其の行を観る(🆙)。三(sān )年父の道を改むるこ(🚼)と無(wú )きは、孝(xià(🖋)o )と(🍌)謂うべしと。(学而篇)
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