「(👙)堯(yá(📃)o )帝の君(🦗)(jun1 )徳(🙂)は何と大(dà )き(💯)く、何と荘厳なことであろう。世(😻)に真(🧞)に偉大(dà )なもの(❓)は天の(🌹)みであ(🚋)るが、ひとり堯帝は天(🕳)とそ(🙋)の偉大(dà )さを共(🤜)に(👠)している。そ(🏞)の(🎬)徳(🥦)(dé )の広大(dà(💅) )無辺さは何と形(🔲)容(🧐)(róng )して(♑)よいかわからない。人はただその(💒)功業(yè )の荘厳さと文(wén )物(🕘)制(🌝)度の燦然(rán )たる(🎏)とに眼(🐬)を見はるのみ(🏚)である(🖱)。」
「人材は得が(🍘)たいという言(🐮)葉があるが、そ(😓)れは真実(👸)(shí(🛐) )だ。唐と(🖖)う・虞ぐの時(🥎)代(dài )を(🤟)のぞ(🤛)い(💰)て、そ(👽)れ以後で(🗿)は、(🚘)周が最も人(ré(🐈)n )材に富(⚾)(fù )んだ時代(dà(💷)i )であるが、それでも十人に過ぎず、しかもそ(👸)の十人の中一人は婦人(💄)(rén )で、男子の(🌮)賢臣(chén )は僅かに(🦆)九(jiǔ )人(💔)(ré(🕺)n )にすぎなかった。」
「(📄)鳳ほう鳥も飛んで来(lá(🧣)i )な(🍎)くなっ(🌸)た(🖲)。河からは(🔬)図(tú(🎯) )とも出(🧙)なくなった(🗳)。これでは私も生き(🐠)ている力がない。」
つつしむこころ(👪)。
先(xiān )師は(🔽)これを(🦋)聞か(💞)れ(🐠)、門人たち(🏧)にたわむれ(💾)ていわ(🍅)れた。――(👃)
「(😬)共(💃)(gòng )に(🏭)学(🚱)ぶことの出来る人はあろう。しかし、その人(rén )たち(🤭)が共に(🐧)道に精(🔻)進(🏕)(jì(⛰)n )するこ(🦊)との出来る人であるとは(🚰)限らな(🚙)い。共に道に精進す(🖼)ることの出(chū )来る人はあろう。しかし、その人(rén )た(🔀)ち(🗺)が、(😥)いざという(🏙)時に確乎たる信念(⏲)に(🍧)立(🎏)って(📞)行動(dòng )を共にしうる(🙌)人であるとは(🌅)限らない。確乎たる信(xìn )念(🔹)に立って行(háng )動を共に(🕖)しう(🆚)る(♈)人はあろう(💧)。しかし、そ(🍎)の(📊)人たちが(😝)、複雑(🤡)(zá )な現実(shí )の諸問(🙀)題に当(🙅)面して、(🚨)なお(🍘)事を誤ら(🛃)ないで共に進み(🏳)うる人であると(🔘)は限(xiàn )らな(⏫)い。」
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