○ 天下==当時はまだ殷の時(shí(🐍) )代で(🐳)。周室の天下ではなかつたが、後に天(tiān )下を支配したので、この語が(🌥)用いられたのであろう。
「有能(néng )に(🥄)して無能な人に教(jiāo )えを乞い、多知(⛵)にして少知(🈳)(zhī )の人にもの(🍃)をたずね(🅱)、(🥞)有(yǒu )っても(🚶)無きが如く内(nèi )に省み、充実(shí )し(💋)ていて(🎸)も空虚なるが(🏧)如(㊙)(rú )く人にへり下(xià )り(📧)、無(wú )法をいいかけられても相(💯)手に(🕗)なっ(⏩)て曲(🌥)(qǔ )直を争わな(🦒)い。そ(💞)ういうこ(🐛)との出来(lái )た人(rén )がかっ(♋)て私(🌿)の友(yǒu )人(🦐)(rén )に(😢)あった(🎨)のだが。」
一(yī )三(😱)(一(💷)九(😉)(jiǔ )七)
(😙) (💾)かよ(⛏)うに解(💆)すること(😃)によつて、本章(📮)(zhā(♌)ng )の前段(duàn )と後(🥔)段(🙅)との関(💕)係が、はじめて明(míng )瞭になるであろう(🌬)。これは、私一個(gè )の(🌯)見(🌛)解であるが、決して(🦁)無謀(⏱)な(🕐)言(🌗)(yá(📋)n )ではないと思う。聖(🍞)人・君子・善(⏭)人(rén )の三(🍱)(sān )語(yǔ )を、単(🕦)なる人(rén )物(🔓)の(➿)段階と見ただ(🕦)けでは、本章(⛄)(zhāng )の意味が的(de )確(👢)に捉えられないだけで(☔)な(🌋)く、論(🔑)(lùn )語(yǔ(🖖) )全体の意(⛷)(yì )味があ(🚴)いまい(🛡)にな(🛬)るのではある(😡)まいか(🍲)。
(😮) かよう(☝)に(⚪)解(jiě )するこ(🥥)とによ(🔕)つて(🖇)、(🥁)本(💤)章(😐)の前段と後段と(➰)の(🏔)関係が、はじめて明(🦊)瞭(📓)にな(📠)るで(😳)あろう。これ(🎻)は、(👑)私一個(gè )の見解である(🎧)が、決して無謀な言で(💨)は(🎬)な(🏢)いと(🦅)思(sī )う。聖(🐩)人(rén )・君(🍣)子・善人(〽)の三語を、(📄)単(🍗)なる人物の段(duà(👇)n )階(🆗)と(🛀)見ただ(❤)けで(🍀)は、本(běn )章の意味が的(de )確に捉え(🕵)ら(🌃)れな(🎅)いだ(Ⓜ)けでなく(🤐)、論(lùn )語全(🍛)体(🎭)(tǐ )の意味があいまいになるので(🥢)はあるまいか。
二(èr )九((🔅)二(🙄)三四)(⏯)
「私は幸(xìng )福だ。少しでも過(🎱)ちが(📩)あると、(🎩)人は必ずそれに気(🌹)づいてくれる。」
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